ページ

2011年12月22日木曜日

「一度じゃつまんない?」




ソンナニミンナモテナイノォー。
何で日本人は婚活なんかしてまで結婚するのかヨクワカンナーイ、ボンジョール、セボンなんていいながらステキなフランス男女はワインを飲みながらいった。


フランスでは「事実婚」が当たり前、二婚三婚オスマンサンコーンらしい。
だって姓は別々なので印鑑や運転免許証、パスポートだってそのまんま戸籍だってそのまんま。別れても「バツイチ」にならない。


ダイチネエなんでたった一度の人生、1人の人とずーっと一緒にいなけりゃいけないのォー楽しくナイジャン、気持ちよくナイジャンとナイナイ尽くし。で、私が、オイラが、俺がいった。1人より2人の方が無駄がないって昔偉い学者がいった。

電気やガスやお風呂の湯、ヤカンの水、ご飯だって、おかずだって1人じゃ無駄が大発生なんだヨォーン。
俺なんか生きているだけで無駄者だからといった。

タシカァーニ分かる気がするとフランス人は酔いが醒めた様だ。
でも世界一グルメにしてグルマン、そしてスケベな国の人たち、やっぱり色んな人と何回も一緒になって「新鮮な愛」を味わいたいのだと。

渡辺淳一がいち早く「事実婚」の本を出した。目先の利く人なのだ。

0 件のコメント: