ページ

2011年12月27日火曜日

「隣の教え」




御仏壇があるとする。
リンゴとミカンとバナナが一個ずつあるとする。
その仏壇に三つの果物の中から一つだけお供え物を選んでいうと人は何を選ぶか。

そうです、当たりです。10人に聞くとほぼ全員一位リンゴ、二位ミカン、三位バナナでした。
何故だろう、何故かしらとずっと思いず続けていた。いままで誰もこれはという答えを教えてはくれなかった。
リンゴにとってマンゴーもキウイもブドウも敵ではない。御仏壇の主役はずっとリンゴであったのだ。

ある夜なる程という答えを言ってくれた人がいた。

それはヨオ、リンゴは再生の歌、復活の歌なんだよ。
敗戦後「リンゴの唄」というのが傷ついた人々の心を癒したでしょ。
「紅いリンゴに唇寄せて・・・リンゴ可愛いや可愛いやリンゴ」っていう歌。
リンゴをミカンやバナナやスイカに置き換えてごらん、黄色いミカンに唇寄せとか黄色いバナナに唇寄せてになってしまうじゃんヨオ他の果実じゃダメなんだヨォとオジサンは教えてくれました。

確かにブドウ可愛いや可愛いやブドウじゃダメなんです。
オジサンは誰かって?隣で飲んでいたただの酔っ払いです。みんな歌いましょう「リンゴの唄」を。再生の歌を。

0 件のコメント: