ページ

2015年6月12日金曜日

「鋭いね、木村草太」



防衛大学特任教授「森本敏」、民主党政権の元防衛大臣である。
特任教授なんて代物は肩書ほしさだけ。
一年の内に一度位どうでもいいことを話しているだけ。

今度の戦争法案がまるっきり法案の体を成していないのは一人の国家リーダー以外みんなわかっている。
それ故TV局が出たがり学者に連絡しても腰が痛いとか、頭が痛いとかいって断りを入れる。TVに出れば下手を打ってしまうからだ。

で、森本敏なのだが、あんたは一体何なのかねと思ってしまう。民主党政権でホイホイしてたが、政権が変わるとTVに出まくってペラペラしてた。
戦争法案が出ると無理筋の法案を正当化しようとTV局をハシゴする。いつの世もこんなスヤイ(安い)学者がいるもんだ。

こういう輩を“御用学者”という。
ある番組で「中谷元」防衛大臣とペアを組んで、今売り出し中の首都大学の准教授・憲法学者「木村草太」と小泉政権の元内閣副長官補「柳澤協二」のペアと論戦をした。
論戦といってもまるで論戦にならない。
木村、柳澤ペアの冷静且つ正しい指摘についていけない。
やられっ放し、何しろ国民の6080%が抜け穴だらけ、ツギハギだらけの法案に反対している。

官僚言葉でどうにでも拡大解釈が可能な作文をオウム返しするだけで、さすがに司会者も苦笑する。中谷大臣に至っては目が泳ぎまくって油汗をかいていた。
森本敏は懸命に自論をいうのだがひたすら恥をかくばかり。
若き憲法学者木村草太は鋭く看破していた。

一方的に成立させられると思っていた戦争法案(平和法案という人もいる)が日増したその行方が怪しくなって来た。
きっと強行採決をし、来年の参議院選挙は衆議院選挙と同時に行うだろう。
得意の戦法だ。これで信を得たというやり方だ。

森本敏は次はどっちにつくかをまた考えることとなる。
官僚にもなかなかの人物がいると思ったのは柳澤協二だ。
鷹の様な鋭い目で森本敏を圧倒する、この法案は駄目だと。

中谷元はディベート下手で有名、体はでかいがハートは小さいのでオロオロ感が際立ってしまう。中谷元防衛大臣の首にはすでに秋風が吹いている。
森本敏は性懲りもなくTVに出まくって恥の上塗りをしている。

それにしても木村草太という男は久々に出来る学者だ。
正宗の刀のように切れ味が鋭い。(文中敬称略)


0 件のコメント: