ページ

2016年5月25日水曜日

「怖ろしい改正刑事訴訟法成立」




男の世界で、あいつは根性者だと言われれば、これ以上ないホメ言葉だ。
その逆の根性なしと言われれば男の世界では一生使い走りで終わる。

昨日改正刑事訴訟法が国会で成立して司法取引が日本でも導入されることになった(2年後から)。つまり警察にとっ捕まって取り調べを受け仲間を売ることで我が身の罪を減らしてもらうのだ。

男の世界では警察や検察のキツイ、キツイ、キツイ取り調べに対し、仲間を売るようなことを一切歌わない(しゃべらない)、拷問に近いような事にも耐えぬいて自分が罪をショウ(背負うこと)。そこで使われる言葉があいつは根性者だと言うことになる。
これからは密告(チクリ)社会となる。
自分が助かるために嘘を言って他人に罪をショワせることが多くなるのだろう。

司法取引は警察や検察にとって、取り調べが楽になると同時に冤罪が増える。
親分が子分を売ったり、子分が親分を売ることが多発する。
一般社会の中でも会社の不正や偽装を自分にいいようにベシャリ(しゃべり)、罪なき人を事件に巻き込む。
大企業もたった一人の司法取引でおしまいになったりする。

司法取引の本場アメリカではそれ相応に身を守ってくれるが日本ではそうはいかない。
アメリカのマフィアを売った男に「ジョー・バラキ」という組織の大幹部がいた。
映画では確かチャールズ・ブロンソンが演じた。
国家権力がその身を守った(?)マフィアとは国家に近い存在だったのだ。
これから警察の犬になるネタ元とは違う人間が増える。

改正刑事訴訟法は実はとても怖ろしいのだ。
疑わしきは罰せずでなく、疑わしきはパクられる(捕まる)ことにもなる。
スパイ容疑とか、テロリストの疑いとかで。歌うのはカラオケ位にしておいてほしいのだが、根性なしはあることないことを歌ってしまうだろう。

オイ、いい加減に歌えや、そうすりゃ安く(刑を軽く)してやっからよ、面倒かけんじゃねえよ、オイ、コラッと怒鳴られて、私の身は大丈夫ですよね、家族も大丈夫ですよね、私がしゃべったことは秘密にしてくれますよね。
マカシトケ、シンパイすんな、安心して全部歌え。
ハイ、指示したのは課長です。実行命令は部長です、常務です、専務です、副社長です、実は全部社長と会長です。
と、こんな映画みたいな事が続々と起きる。

アメリカでは、エンロンという大企業がガタガタと音を立て崩壊した(有名なエンロン事件)。だが、他にも日常茶飯事のように起きている。
刑事訴訟法改正の裏にアメリカの圧力があるのはいうまでもない。
日本の企業はかくして乗っ取られていくこととなる。
警察ほど秘密がダダモレの組織はない。
これをリークという、マスコミとの取引きだ。
親、兄弟、仲間を売った人間に明日はないのだが。

0 件のコメント: