ページ

2016年5月30日月曜日

「地下ライブとホープ軒」




先週金曜日(27日)、夜八時四十五分を過ぎた時、いよいよその日の主役が登場した。
場所は大塚駅から徒歩で五分位の処の地下であった。
ドラムの激しい音、ベースギターとサイドギターが頭天をギューン、ギューン刺激する。ドラマーは上下左右に頭を動かしながらスティックを叩きつける。
ペンライトを持った150人ほどのファンが両手を振り上げてリズムをとる。

そこに白い服を着てエレキギターを持った主役。
みなさんこんばんは、ありがとう、私たちの新しいアルバムの発表パーティーにありがとう、イェーイ、ズギューン、ダダダダーンと激しい音と同時に唄い出した。
ステップを踏む若い男女たち、ワンコイン500円の地下ライブ会場、地下アイドルがファンと接する処であった。
私はその夜の主役のお母さんと高校時代の同級生であった。
ぜひ来て下さいと娘さんから新作のCDと手紙を受け取っていた。

その日午後二時から四時までお世話になっている会社のスタッフと淵野辺本社で打合せをした。その後町田→横浜→新橋→仕事場に行った。
ステージは八時半から主役登場と聞いていたので、仕事場で資料に目を通したり整理をした。その後近所の中華店で五目中華を食べて、東京→大塚へと向かった。
菊鳳という店の五目中華は抜群に美味い、それに具材の配置が美しい。
安くて美味いので有名だ。

八時二十分頃地下ライブ場に着くと、おっ、来たのと高校時代の同級生。
そいつと話をしていると、おっ、来たのかともう一人の同級生、キャー来てくれたんですかと娘さん、その一人娘を愛してやまないお母さんがありがとうと言って来た。
知ってる?と言って三人の女性を紹介された。
私は知らない、相手は知っている、やはり高校一年の時の同級生だった。
少女はすっかり変わっていた。

そこへ一人のステキな男性、主役のお父さん、私の同級生の旦那さんだった。
この人はミュージシャンであり、このライブハウスのオーナーでもあった。
もう一つ持っているとか、ずい分私より若いなと思ったら、ずっと年下であった。
娘がお世話になっていますとごていねいに挨拶された。

ライブの会場はバンドの人やスタッフの人、男も女もそれぞれ個性的。
メイクもファッションもコスプレも、白いカーテンのような服を着た十四・五才の女の子のグループがCDにサインしたり、握手したり、ハグしたり、記念撮影などをしている。
ギッシリ満員だ。鉄の扉が二重になっているので外には激しい音は聞こえない。

年配者は私たち同級生だけ。
後はすでに出演を終えたバンドやグループの熱烈なファンたちであった。
ここで私はある事件を思い出した。
地下アイドルをストーカーしてそのアイドルを刺した最近の事件を。
一人孤独に生きている若者が地下ライブに来れば大切なファン、アイドルたちにとってファンは大切な人、だから精一杯のサービスをする。

格闘家をしながら役者をしているという男性や監督を目指している若者を紹介される。
二人共いい顔をしていた。きっと仲間たちが主役を守ってくれているのだろう。
ガンガン音が激しくて曲のフレーズがよく聞こえなかったが、これが地下ライブなのだろう。
若いっていう事はなんてエネルギッシュなんだと思った。
ウラヤマシイが、一歩間違うと何が起きるか分からない独特の空気を感じた。

外に出るとやけに空気が美味しかった。主役の名やバンド名は書くことは出来ない。
いずれスーパースターになると信じている。イエーイ、ガンバレ。
な、なんと大塚駅前にホープ軒があった。若かりし頃毎夜のごとくみんなで食べた。
疲れに効くラーメンなのだ。私の体は吸い込まれた。

0 件のコメント: