ページ

2010年8月4日水曜日

人間市場 公園市

結婚式の豪華さと幸福さは比例するか、ウエディングケーキの大きさと結婚後の未来の大きさは比例するか、答えはNOである。

例えば
貴乃花と河野景子/ニューオータニ 四億円
古田敦也と中井美穂/オークラ 二億円
小室哲哉とKEIKO/新高輪プリンス 五億円
谷佳和と田村亮子/新高輪プリンス 三億円
陣内知則と藤原紀香/オークラ神戸 五億円
西村拓郎と神田うの/ニューオータニ 六億円

数字は推定である。ちなみに貴乃花夫妻は母親と兄と断絶、古田夫妻は離婚危機、小室夫婦は破産(KEIKOの内助の功あり)、谷夫婦は妻が参議院議員へ、陣内夫婦は離婚した。


貴乃花は風水しか信じず、古田はデータしか信じず、小室は金しか信じず、谷は勝負しか信じず、陣内は暴力しか信じなかった。紀香は全て風水に従った。
西村、神田は見栄と虚飾しか信じず夫婦とは形ばかりであったと友人の芸能記者はいった。

市川海老蔵と小林麻央がザ・プリンスター東京で超豪華披露宴を行った。
出席者千人とか、この手の結婚式のご祝儀は最低で十万、後は二十万、三十万、五十万。多い人は百万を包むと聞く。十万の人とは付き合いを止め、二十万、三十万とはまあ、ありがとう位の付き合いとなる。一門の若い衆が一斉に祝儀袋を開ける。

どの夫婦も結婚式では永遠の愛を誓い合いそしていつか破る。
野次馬的大衆はこの破るを期待する。特に週刊誌やテレビのワイドショーは人の不幸や破綻が何よりの好物である。特に離婚は一番売れる。


隣近所の目も同じである。実にオバサン達の目はアチコチに向かっている。
あの家のご主人の会社潰れたらしいわよ、とか、あのご主人リストラされたらしいわとか、ほらあそこの家の嫁さん子供連れで出戻ったらしいわ、DVだったんだって。あの家の息子さんかなりの「うつ」で引きこもっているらしいわよ。あの奥さん若い愛人がいるらいしいわ、見かけによらないわね、おー恐いなんてベチャクチャ喋り合っている。

私の家の前は公園である、その側に大京のマンション。昼頃、夕方になると必ずオバサンの固まりがある。私を見かけるとどうもなんて愛想笑いをしているが、頭の中は何だろうあの人、朝はタクシーで出掛け、夜は遅くタクシーで帰って来る。黒いスーツにアロハ、ジーンズにアロハ、やたら人の出入りが多い。やたらに宅急便が来る、きっとヤクザ系よ、何かいかがわしい事をやっているに違いないわ。なんて噂のタネにされている。それ故愚妻はタクシーを余程でないと利用しない、バス専用である。

私はタクシー、愚妻はバスで同じ目的地に向かうのである。
ババア達うるせえぞ、一時間も二時間も公園でグダグダつまんねえ噂話をしてんじゃない、ここは公園、子供達が遊べないじゃないか、ドケドケと言った事が何度もある。
ババア達は何度言っても集まって来て私を見るとシラーとコ・ン・ニ・チ・ワ、オホホと来たもんである。

あのババア最近見かけないね、離婚したらしいわぁ。
あの派手な人も見かけないね、ご主人が病気で入院したらしい。あの陽に灼けたのは引っ越ししたのよ、会社が駄目になったんだって。詳しいね、何でも知っているじゃないと言っている相手はアジアン雑貨店を経営している女主人だ。この人に聞くとおおよその近辺情報が判る。別に知りたくもないがよく家にお茶しに来るので色々耳に入る。まあ、家の数だけドラマがあるものだ。人の口には戸は立てたれない。

私の家は塾のような家と言われる。この地区で唯一駐車場がなく、車がないからだ。
その代わり自転車が六台置いてある。大人用四台、子供用二台、だから塾の様なのである。
色んな種類の人間が出入りする。そんな中に超豪華な結婚披露宴をあげたが性格の不一致、性の不一致、育ちの不一致、何もかも不一致、もう顔も見るのも嫌なんですと離婚の相談に来る男・女も多い。

何しろ何でも相談室なんです、私の処は。
何!魚の食べ方があんまりにもヒドイんです耐えられないんです!そんな事位で離婚するか、あんなにお金を掛けた結婚式を挙げてまだ四ヶ月だぞ、我慢しろよと言ったのだが。

0 件のコメント: