ページ

2010年1月22日金曜日

人間市場 鳥ドリ市

借金ばかりしている鳥は何て鳴く?それはいつもピーピー、ピーピー。

過去ばかり振り返る鳥は何て鳴く?それはいつもカッコ、カッコ。

お経ばかりあげている鳥は何て鳴く?それはいつもホケキョ、ホケキョ。

人の事をいつもコケにしている鳥は何て鳴く?それはいつもコケコッコ、コケコッコ。

キスばかりしている鳥は何て鳴く?それはいつもチュッ、チュッ、チュッ。

いつも人の話に感心ばかりしている鳥は何て鳴くのでしょ?それはいつもホォー、ホォー。

自分が苦しみを一身に背負っている様な鳥は何て鳴くのでしょう?それはクッ、クッ、クッ、クッ。

小さな庭にある梅の木に小さな蕾が見え始めました。その木の枝に色んな鳥が飛んで来ます。それこそトリドリです。忙しそうに動き回ります。カタッっと音がしただけでみんな飛んで行ってしまいます。そして又来ます、万両とか千両の赤い実をとっていってしまいます。柚の木の黄色い身を突っつきまくります。鳥たちのフンがいい土を育ててくれ、木を育ててくれます。

いい借景だった家の前に家が建ち始めました、相続税を払うために売ったそうです。奥さんは愚妻のお茶のお師匠さん(宗偏流)。娘さんは私の娘のピアノの先生。大きな家に大きな庭でした。

早朝から日が落ちるまで箒を一本持ってアッチコッチ掃除をしてくれるご主人でした。朝起きたら死んでいました。あんまり家が大きいのでご家族は判らなかったのです。ある日すいませんね、お宅の前に家を建てさせてもらいますよとご挨拶に来てくれました。駄目ですとは言えないので鳩サブレーかなんかを有り難く頂きました。

工事の音がしていると鳥たちが近づきません。気に入っている夏紅葉の木に陽が当たらなくなりそうです。小さな池に久々鯉の子供を入れようと思って昔買った金魚屋さんに行ったらもうありませんでした。熱帯魚屋さんに行ったら教えてくれるかもと思って行ったらそこもありませんでした。

昔デパートの屋上はそれはそれは楽しい処でした。楽園でした。藤沢のさいか屋に電話したら魚類はとっくに売ってないと言われました。

仕方ないから魚類図鑑で鯉とか金魚を描いてやるべえと構想を練り始めました。風情のない町になって行くのは淋しいものです。果物屋(交通事故)おもちゃ屋(突然死)電気屋(不明)洋品店(ユニクロのせい)本屋三軒(万引きとブックオフ)銭湯(不明)駄菓子屋二軒(不明)中華屋(病気)魚屋二軒(やる気喪失)おでん屋数軒(不明)うなぎ屋(火事)みんな消えて無くなりました。

共通していたのはみんな借金鳥で、ピーピー鳴いてカッコーカッコーと過去を懐かしんでいるとの事でした。(タクシーの運ちゃんに聞いた話です)

近所のセブンイレブンとサークルKが店を閉めました。こちらは毎日寝不足で奥さんがすっかり参ってしまったそうです。モニターで万引きを見張る、レジのお金をくすねられるのを見張る、ホトホト寝不足で夫婦でもうやめようとなったそうです。

先日海岸でボンヤリ海を見ていたら元セブンイレブン浜須賀店店長夫婦が仲良く夕方の散歩をしてました。どうだい元気かと言ったら、毎日寝てばかりで太ってしまいました、と言って江ノ島の方に行きました。

俺の人生の閉店はどんな形にするかとふと考えました。自分の体に白い紙を貼って歩き回る。長い間のご愛顧を心より御礼申し上げます。様々なご無礼、乱暴浪籍、悪タレをお許し下さい。ここにて閉店申し上げます。こんな感じが良いかもしれない。ツケが残っていたらお早めにご請求下さい、お支払いできない場合がありますので、店主敬白

一人の釣り人が大きな真ゴチを一匹と平目を一匹ルアーで釣っていました。

1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

中盤の話し、笑えませんね。本当に昔からのお店は無くなりました。自分はこちらが地元ではないのですが、自分の田舎でもやはり大手チェーンが幅を利かせて小さな商店が無くなりました。。全国どこでも大手チェーンの看板や宣伝が多くて、各田舎の風情が無くなりましたこと、悲しく思います。。