ページ

2010年1月25日月曜日

人間市場 サンドウィッチ市

韓国語でサンドウィッチの事なんて言うか知っていますか?


普段あまり冗談を言わない男がサンドウィッチ大好きな私に言った。
サンドウィッチじゃないの?違います。じゃなんていうの?
パンニハムハサムニダって言うんです。(ちなみにカムサハムニダはありがとう。)
本当か?本当です。よく出来てるな、最高だな、いい事教えてくれてありがとうとなりました。


次の日のランチタイムは女性二人と男一人と共に銀座三原橋の地下韓国料理屋へ。席に着くと若い女性が黒い制服でオーダーを取りに来ました。


ねえ君、韓国でサンドウィッチの事なんていうのと尋ねました。
はぁーと頬を赤らめ、ちょっと待って下さいとレジの先輩風の女性のところに。そして二人で私たちの席へ。お客さん、私たち判りませんと言う。
パンニハムハサムニダって言うらしいよ、よく出来ているよねと教えてあげた。
えー本当ですか、ウソーとか言って厨房の中に消えていきました。


と、今度はエライゴツイ、イカツイ男が私はここの店長ですが、と言って目の前に立つではないか。お客さん変な事言わないで下さい。韓国ではサンドウィッチはサンドウィッチです。本当?本当です。


オイオイ何だよ、パンニハサムニダじゃないの?直ぐツヨシ(教えてくれた張本人)に電話してと電話を鳴らしてもらう。
もしもし、ツヨシか。はい、もしもし。俺赤っ恥かいたぞ。何ですか?パンニハムハサムニダなんて言わないってよ。え、どこかで使ったんですか?使ってるよ、今ここで。どこですか?韓国料理屋だよ。サンドウィッチはサンドウィッチだってよ。えらい叱られたよ。


冗談ですよ、冗談。この間飲みに行った時に教わったジョークですよ。俺はある時は疑い深く、又ある時は100%疑わないの知ってるでしょ。どうも話が上手く出来てると思ったんだよ。


それからお店の人にすみませんでした、ゴメンネ、悪いジョーダン教えるのがいてね、とスゴスゴ退散しました。そんな話を友人にしていて大笑いされた後、フランス語で赤ちゃんが出来た時何て言うか知ってますか?知らないよ、引っ掛けるなよ、で、何て言うの?
シャセジュセって言うんです。本当かい?嘘です。そうだろ。でも良く出来たジョークだよ、漢字で書くとつまんないけどフランス語的に言うと全然いいよな。この冗談は慎重を期して使っていません。


ちなみにツヨシとは森泉強。アドビジョン赤坂の社長で三十年近く同じ釜の飯を食べて来た仲です。いい奴なんです。


世の中冗談言ってる場合ではないのです。が、こんな本を出したツワモノがいるんです。国内外十三年かけて珍しい名前を持つ土地を探し記録し出版したのです。その名も『世界でもっとも阿呆な旅』(幻冬舎)です。
例えばオランダにあるスケベニンゲン、アルゼンチンのマルデアホ、バヌアツ共和国のエロマンガや、鼻毛、南蛇井(なんじゃい)等々。
埼玉県入間市大手半導体メーカーに勤める会社員(慶応大学出身)安居良基(あんきょよしもと)さん(36)の作品です。ストレス解消の一冊としてお勧めです。こういう人がいる事に心から乾杯です。もっと笑いましょうよニッポン人。もっと阿呆になろうよニッポン人。

1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

最近笑ってないですね。本当に大事だと思います。やっぱり昔のドリフが大好きです!笑