ページ

2012年6月14日木曜日

「使い捨てだよ人生は」




一体何処に目を付けてるんだよ、と逃亡犯を見つけられない警察に歯がゆい思いをしている国民は多い。

監視カメラはつけているのに。
あの駅、この駅、あの階段、あの道路、田んぼのあぜ道から公園の中、そこいら中のトイレの中にも監視カメラがついていたのだ。オシッコしたらちゃんと手を洗えと見ている。
 酔っ払ってバアロー何処走ってんだちゃんとナビを見てんのか、辻堂っていったのに何で経堂に着いたんだよ、えっ、相模原っていったのに何で相模湖に着いたんだよ、ワカサギ釣りに来たんじゃねえっつーの。
で、ばーんと座席を蹴れば、ハイそれまでで御用となる(私ではありません)。

タクシーの殆どに監視カメラがついているのだ。もう世の中カメラ、カメラだらけ。
小学校の先生、中学校の先生、高校の先生たちが教え子のスカートの中を撮影しては捕まっている。
ミラーマンなんていう教授もいた。その先生達を監視カメラが撮影している。

私は三十余年愛用のキャノンオートボーイが故障してついにリタイアして以来はもっぱら使い捨てカメラを愛用。
近所のカメラのキタムラでは超VIP待遇だ。今時こんなに使い捨てカメラを使う人はいないんですよ。
およそ一週間に二台は写しまくる。五人の孫たち、家の前の公園、池の金魚、海、灯台、砂浜、会社に来た人、草花たち、小庭の小さな樹木。それなりの写真が撮れる。

数年前の正月、とんでもない大雪が降った時、車をチャーターして鎌倉の報国寺まで行った。
一万本の孟宗竹と雪は絶景だった。使い捨てカメラ史上最高傑作が撮れた。まるで雪舟の絵よりも上手い。

キタムラの女子店員はいう。
お客さん使い捨てカメラ一台980円、27枚撮りを現像すると約1500円、2480円×2台で5960円です。
だからとっても無駄ですからそこのズラッと並んでいるカメラを買った方が絶対お得ですよ。何枚でも撮れますから。

駄目、駄目、やっぱり使い捨てが一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂って法律で決まっているの。
オヤッ、あそことあそこに監視カメラがついてるんじゃない?といえば、いえ、あそこと、あそこもですといわれた。この間なんかカウンターに隠れて見えないからと思って靴を脱いで裸足でお客さんと接していたらめっかって叱られたんです。なんで裸足になっていたのか聞いたら、ずっと立っていると足がむくんでしまうんですといった。

六月十一日朝、茅ヶ崎駅で早朝友人と待ち合わせをしていたら、こんにちはとその子に会った。
男の子と二人連れ、コラッ朝帰りか、ホラ、あそこの監視カメラに写っているぞといったら、そのカメラに向かって二人はピースサインをした。
年の頃は男の子が26歳位、女の子が22歳位。あそこの店やめたんです。一日立っていると足が太くなってしまうし、足はむくむし、それに一日中監視されているのが嫌なんです。

それじゃ、アバヨサヨナラといったら、そろそろちゃんとしたカメラ買った方がいいですよだって。
使える位ならとっくに買っているよ。今日もバッグにサークルKで買った使い捨てカメラが一台入っている。
コラッ、オウムの高橋克也いつまで逃げてんだ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も使い捨てカメラ派
でしたが、必要に迫られ
デジカメを購入しました。
まだ使いこなせてませんが
慣れると便利です。
エコの時代、長く使えるものに
挑戦されては と思います。