ページ

2012年6月18日月曜日

「ヒマな人々」



○△有識者会議設立。
×□有識者会議設立。
△?×有識者会議設立。
×?××有識者会議を設立するための会議設立。

とに角この国には有識者会議なる無駄な会議が多い。
何とかの第一人者、何とかの第一人者という人がゾロゾロ集結する。
第一人者というのは唯一一人しかいない筈なのに山ほどいる。有識者会議マニアの学者や官僚OB、評論家なんかはアッチコッチ掛け持ちだ。テレビや新聞で名を売って講演や著作でしこたま儲けるのだ。全く始末の悪い連中だ。

20人も30人もの自称第一人者が集まったって何の結論も出やしない。
政府のアリバイ作りの使いパシリみたいなものだ。出席者なんて、ひと言、ふた言いってはい、お役ご免。
何も喋らない人間の方が多いという。学者はちゃんと学内の研究室で自分の専門分野を更に深く、広く、鋭く研究して世の中に、そうなのか、そうだったのか、やっぱりあの学者こそ第一人者だといわしめる努力を続けなければない。

研究室の片隅で辞書や学術書を枕に息を引き取るのだ。
その側には食べ残しのソイジョイとか、板チョコとか、半分になったコッペパンと飲み残しの小岩井コーヒー牛乳とか。これが第一人者の姿なのだ。

有識者会議とは超ヒマ人、超目立ちたがり屋、超権力主義者、超ケチンボ、超銭ゲバの集合なのだ。
私の知っているかなりいい加減な○×研究所の所長なんか、五つも六つも掛け持ちして、ああ忙しい、ああ〜忙しいを連発している。時代遅れのダブルのスーツと分厚いノート手帳が目印だ。

このオッサン達は競馬や競輪の評論家より始末が悪い。
政治、経済等の予想は全て当たらない。責任もとらない。
さあ、有識者会議を無くすための、有識者会議を開催しよう。

0 件のコメント: