久々に知り合いのコンビニの店長と話をした。
この頃は大盛りがよく売れてるんですよと言った。
確かに店内には大盛りのカップラーメン、大盛りの焼きそば、大盛りのスパゲッティ、大盛りの丼ぶりモノなどが盛り盛り勢揃いしている。
その理由を聞くと少しばかり淋しい気分となった。
大盛りを買うのは食べ盛りの学生とか肉体労働のキン肉マンたちと思っていたがそうではなかった。
買い主はリタイアしたシニア世代なのだとか。
夫婦が大盛りを仲良く分け合って食べるらしい。
二個ではもったいないから大盛りにするのだ。
オマエ半分食べろよ、アナタの方が多く食べて、いやちゃんと仲良く半分ずつにしようなんて言い合う。きっと目分量で分割するのだろう。
微笑ましい姿が目に浮かぶが身が詰まる話でもある。
武者小路実篤大先生は、「仲良きことはありがたき哉」と書いておられた。
ある調査によると、夫婦円満のコツは(?)
・朝普通におはようと挨拶をする。
・自分が悪い場合は、直ぐに謝る。
・言いたい事を全部言い合う。
・納得するまで話し合う。
・しばらく顔を合さず頭を冷やす。
・一緒に旅にでる。
・疲れている時気を使ってくれた。
・一緒においしい料理を食べに行く。
・喧嘩のルールを作っておいた。
・毎日きちんと料理を作る。
などなどであった。
本当かいな、私にはどれもこれも思い当たらない。
ある調査によると、会社員の一ヶ月のお小遣いは二万九千円から四万円。
昼飯代は五百円位とか。主婦のランチ代は千円位なんだと。
オトーチャンは千三(センサン)で飲む。
一杯二百円位の酒を三杯、残りでおつまみを頼むのだ。予算は千円也というのが主流だ。
立ち飲み屋はそんなオトーチャンで満杯。
カァーチャンお小遣いあげて!なんて叫んでネクタイゆるめてフラフラと我が家に向かう。
店長と話をしていたらランチタイムとなった。
オトーチャンたちが長いテーブルにそれぞれのランチを買って来てそれを置き、丸椅子に座って食べ始める。前はガラス戸、車が行き交う。無言が基本らしい。
隣同士話す事はない。
一人は肉まん&コロッケ一個&コーヒー一杯。
一人は中華丼チンして&PBのお茶(ペットボトル)。
一人はアメリカンドッグ&フライドポテト&コーンスープ。
一人はスパゲッティミートソースをチンしてPBの炭酸水。
私もなんだか仲間になりたくて、おにぎり(おかか)&ゆでたまご一個&ペットボトルの生茶。無言でじっとガラスの向こうを見る。うっすら明日の自分が写っている。
年金生活となったら、これすら贅沢なのかもしれない。
考えさせられるランチタイムであった。
きっと会社員のオカァーチャンたちは、ホテルのバイキング食べ放題(時間制限内)で眼の色を変えてトレイの上のお皿にそんなに食べれるのと思う程、和・洋・中、何もかものせては食べて何往復もしている筈だ。
二度と再び食べる事は無いから隅から隅まで食べ尽くすのだと血走るのだ。
駄目、駄目パックなんかに入れちゃ、何!愛するオトーチャンにも食べさせたいだと。
0 件のコメント:
コメントを投稿