ページ

2010年3月4日木曜日

人間市場 モス市

四歳と五歳の孫たちの頭の中は見てみたい程面白い。

例えば、ご声援ありがとうございましたは→五千円ありがとうに。
お気持ちだけですは→気持ちっていうお餅食べたいからチョーダイとか。
会社が倒産したは→会社にお父さんがいるのとか。
セクハラって→どんなハラーしてんのとか。
マグロって赤いのに→なんでマグロなのとか。
マンジュウは一個しか食べなくてもマンジュウなのとか。
サンドイッチは、何で一度だけなのに→サンドなのとか。
遠くからバイクで来るのに、なんで→おそば屋さんて言うのとか。
フーフ、ふうふといっているのになんで→冷たい冷たいと今日来た人は言うのとか。二人の孫と三人で話をしていると次から次に答えにくい問題が出る。
お菓子っておいしいのになんで→おかしいのなんて追加される。

パパママは友人の結婚式でいない、バァバァは鎌倉へ、でグランパは一日二人のお相手。なんでなんでの質問はモスバーガーでの事。
なんでモスっていうの、なんでハンバーガーっていうの、チキンタッタってなんで立ってないのとか。慣れないグランパはもうてんてこ舞い。なんでなんでとこっちが世の中に聞きたい事ばかりだが孫が相手じゃ仕方なし。

番号札持って待ってて下さいと言われテーブルに。怒っちゃ駄目と心に言い聞かせる。
出掛けに孫の前では絶対大人しくしてねと言われていたからだ。何しろ自分では何も出来ない子供みたいなんだから。一杯子供がいるが、ウチの孫が一番美男美女って、天才なんてよその人もそう思ってるんだろうな。
あの女子高生たち、あのオバさんたちアゴが外れそうなのを食べている。あっオジイチャン、ケチャップでシャツが真っ赤だ。からしもいっぱい付いてしまった。

目の前は江ノ島海岸だ。
モスが終わったら孫より自分の方が好きな江ノ島水族館へ、アシカのショー、シャチにエサをあげるショータイムだ。あの高足蟹のやつまだじっと動かずにいるんだろうか。
オオサンショウウオはまだずっとあの穴の中でじっとしてるんだろうか。
アジの大群はサラリーマンの大群みたいに忙しく動き回ってるんだろうか。

なんで魚は魚で人間は人間なんだ。逆に魚たちの方が人間たちを見てアンタたち何みてんの余程暇なのね、なんて思っているんじゃないのかな。
オッ来た来たハンバーガー、そう言えばいつか肉屋にいた男がこんな事言っていたな。
粗挽き合い挽きという肉は馬肉との合わせの事ですからねと。
そう言えばハルウララちゃんどこへ言ったのかな、まさかハンバーガーになっていないだろうな。この間寿司屋で食べた馬刺しの握りは旨かったな。

ゆっくりたべるんだよ、もっと椅子を前に出しなさい、なんて比較的のどかな自分を楽しんでいたらウルサイ集団が入って来ました。
中国人観光客です。春慶節の休みとかでいるわ、いるわ大行列、のどかな気分は突然リングの上のボクサーの様になってきました。ちゃんとルールを守って並ばない、一度に色んな人がオーダーをする。空いている席を喧嘩越しに奪い合う。
ハンパーカ、ハンパーカの大合唱大会の始まりです。今世界はこの国抜きには語れない、米国も日本の景気もこの国次第なのだから。一つ空いていた私の隣の席に来々軒のオヤジの様な人が断りもなしに座った。

ニーハオ位言えってんだよと思ったが、今日ばかりはそうはいかない。我慢ガマンだ。

0 件のコメント: