ページ

2010年3月9日火曜日

人間市場 ゴルファー市


ビール缶(350ml)のカロリーは平均約150キロカロリー、コンビニで売っている梅干しのおにぎり一個分である。
アルコールは体内で水と炭酸ガスに分解されるか、汗や尿として排泄されてしまうからカロリー源としては残らない。実際にカロリー源となるのはビールでは大麦、清酒なら米、ワインなら葡萄のエキスによるものだ。その量は少なく、ビールも清酒も公表されている4分の1ほど。アルコール飲料は、本来低カロリーといえる。

お酒を飲むと太るとすれば長時間座ったまま動かず一緒に食べる料理のせいだという。ビール腹について、メタボリック症候群が注目されるようになり、ウエストの引き締め効果を謳った民間療法が多い。しかし、科学的に検証した研究から、ウエストだけがスマートになる方法は存在しないという事が判ってきた。
ウエストは体重と並行して増減しているに過ぎない。もしビールの様にお腹が出て来たら単に太っただけという事だ。

お腹が出てくる理由がもう一つある。年を取るにつれ、腹部の筋肉などが緩んでくる。その為一層、お腹が目立ってしまう。お酒を飲むだけで太ったり、お腹が出たりする事はない。何かのせいにする前に食べ過ぎない事、ほどよい運動をする事だと。

(新潟大学教授 岡田正彦)中年太りとは貫禄が出たという事と思えばいい、むしろ六十代を過ぎ七十代になった人間が痩せ細り尚かつ息をゼイゼイしながら走り又は歩き、アジの干物やメザシの様になり、スーツのウエストはダブダブとなっている、その方が余程問題だ。
長生きの為などと思っている人がいたら余計な事はするな、あなたの人生そんなに長くないのだから。長生きしたければ目的を持ち、よく学び、よく行動をしなさいと言いたい。

オネーサンお酒お替わりね、それと串カツ二本、鶏の唐揚げ、それとヤキトリ三本、それと枝豆と冷や奴、ししゃもよろしく。とりあえず(あくまでもとりあえず)がスタートだ。(あるお客さん)私はシンプルにグラスビールと板わさと湘南しらす入りおひたしのみ。
オバサーン、ビール大でよろしく、それと天ぷらの盛り合わせね、後から鴨せいろそばよろしくね。年の頃は七十前後だ。友人であろう仲間とゴルフの帰り(湘南シーサイド)お店はその側のしらすが売りの店。
しらすが売りならしらすだけにしろと言ったらそれならお店は潰れますだと、なるほど正確な分析だと思う。

あそこはさぁ〜やっぱり横の出すんじゃないの、あの距離でOKくれないのはお前嫌な性格だな、当たり前だよ握ってんだから。
お前バンカーから二度ホームランした時目が潤んでたぜ。潤んでなんかいないよ砂が目に入ったんだよ。それにしても前の組の中にいい女がいたね。一緒の恰幅のいい老人、あれはきっとかなりの人だな。堅気の女かな、そうだなシックなウエアだったしキャリーバックもいい色だった。
平日に二人で羨ましいね全く。俺たちなんか割引サービス券だもんな、ワッハハハ。
あいつが来ないと淋しいな、仕方ないよ、胃を3分の2取ったのだから。
負けず嫌いだからドライバーが飛ばないのが悔しいんじゃないの。チョコレート払いたくないだろうしな、ワッハハハ。すいませんお姉さん、ネーチャン焼酎ロックで氷は多めにね、だってさ。
今日の若い方のキャディ大学のゴルフ部だって、みんなが帰ってから暗い中練習するらしいよ、陽に灼けてカッコいいよな。四人共足を放り出しながら。

連れの女性が言いました、私ああいう美意識の無い人たち苦手なんです、嫌いなんですと怒っていました。
昔ゴルフをよくやっている頃、自分もきっとあんな感じだったんだろうな。桑原桑原だ。三人とも見事な程ビール腹ではなく老人腹でした。私から見てもよく飲み、よく食べてました。あっ、一番太った男の枝豆が飛び出して隣の席の人に当たったみたいだ。
茅ヶ崎市柳島海岸近くの人気店にてです。

ゴルフ好きの方々、ゴルフは紳士のスポーツである事を決して忘れずに。


1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

お酒に関して、とても勉強になりました。ビールはやっぱりキリンラガーですね!!