ページ

2013年9月12日木曜日

「サソリと肉まん」


イメージです


過去の悪夢から逃れられない男と、未来への多大な夢ばかり見ている女性がある処で巡り会う。そこではある人間から一対一でこんな質問が次々と放たれる。

過去の失敗を苦にするか。人の成功が羨ましいか。物事を考えて行動するか。人生が辛いか。バス停にじっと止まって待っていられるか。人に命令されるのが嫌いか。突飛な行動をするか。公平でいられるか。人を妬むか。科学的思考をするか。他人に興味があるか。自分の印象が気になるか。他人に対して誠実か。直ぐに気分が変わるか。君はつまらない人間か。神は君を救えると思うか。

瞬きをせずさあ応えろ、さあ応えろ、瞬きをしたら初めからやり直しだ。
ある処とはカルト教団だ。質問をするのは教祖だ。

毎日毎日同じ質問を浴びせられる内に二人の男女は洗脳されて行く。
水を失った大地、雑草すら一本もない。目的地は何処か分からない。
ただ男と女は洗脳から逃れるために歩き続ける。疲れ切った二人は互いに向かい合う。

そしてこう言う。
瞬きをしないで質問に応えろと。男は言う。
何のために生きるのか、何のために生きるのかを繰り返す。
女は言う。明日はあると思うか、明日はあると思うか。
男は言う。愛は喜びか、愛は喜びか。
女は言う。愛は苦しみか、愛は苦しみか。

乾いた大地はやがて大きな雲により光を失って行く。
グッタリとした二人を赤いサソリが一匹、二匹、三匹と取り囲む。天を仰ぐ二人の目は瞬きを失い開いたままだ。ある映画を観た時、こんな短編映画を作りたいなと思った。

とその時はいつまでも映画を作りたい、なんて言ってんじゃないわよという声が聞こえた気がした。いいじゃねえか、紙の上に書いているだけなんだからと言い返そうと思ったが、口の中には沢山の夢が詰まっているので止めた。

九月十日夜乃村工藝社のエース、一級建築士の鈴木恵千代さんと若手のエース鈴木敦さん、それとIT会社の社長と世界一小さい大きな夢物語のプランを練り上げた。
これが形になったら日本中の若き才能はこの世界一小さな館を目指して参加して来る筈だ。

一級建築士の頭の中はアイデアの宇宙だった。
IT会社の社長の頭の中は物理化学が1だった私には理解不能であった。
凄すぎる。

心地いい疲れをおみやげに持ち、列車に揺られて帰った。
サークルKでアツアツの肉まんを一つ買って家に入り、それにブルドックソースとマスタードをつけながらDVDをセットして映画を見始めたのであった。
カルト教団は恐い。本当に不気味だ。人間の心は弱い。
だから映画の題名は記さない。観た人が洗脳されそうなので。夜と朝の間が私の学校だ。

0 件のコメント: