ページ

2013年9月25日水曜日

「やっぱり」


イメージです




チョロチョロすんな!この夏何度も言った。
猛暑のせいか、スイカを食べ過ぎたせいか今年の夏はやたらコバエが出た。
目障りである。どこから来るのか分からないがウロチョロするのでこのヤローとばかりひっぱたいた。

そんな時、テレビのCMで北村総一朗さんという役者がカブト虫かなんかのかぶりものを身に付け、コバエのかぶりものを付けたものを叱りつけた。
「チョロチョロすんな!」と。コバエ退治の薬品のCMだった。
 大阪地方で制作されるこの種のCMは秀逸で笑える。私の気持ちを代弁してくれた。

北村総一朗(77)さん、癌で降板というニュースを見た。
前立腺がんの治療のため、10月出演予定だった舞台を降板するとの事だった。
皮肉にもその舞台は「本当の事を言ってください」であった。
北村総一朗さんはちゃんと本当の事を言ったのであった。

私は記事に向いこう言った。癌のヤロー、北村さんの周りをチョロチョロすんなと。
手術の成功を願う。そして元気に復活を、そうしてもらわないとコバエがウルサクてたまらない。

屋根の瓦がかなり傷んでますよとか、壁の塗装がかなり剥げてますよとか、土地を安く買いますよとか、畳を変えるところはありませんとか、休日一人で留守番をしていると玄関のチャイムが鳴る。

少しばかり海へでも行くかと歩くと、ある公園では久々に見る光景があった。
一人の老人が見事に包丁やハサミやノコギリの刃を研いでいた。
実に素晴らしい職人芸だ。子どもたちが珍しそうに輪をつくって見ていた。

暑さ寒さも彼岸までだ。先日の中秋の名月も見た。
「一葉知秋」というが葉の色が変わって来た。
岡山の人から送って頂いた大きいブドウを食べて皿の上にその皮を置いていたら、チョロチョロすんな!やっぱりコバエが出てきた。




0 件のコメント: