ページ

2013年9月19日木曜日

「森林とハヤシ」


イメージです


むかし昔、田中角栄が建設大臣であった頃、目の前に日本地図を広げ赤鉛筆を手にすると側近たちは固唾を飲んだという話がある。

ヨッシャと赤い線を地図に書き込むとそこに鉄道の新路線が敷かれるからだ。
となるとただ同然の田地田畑が一気に急騰する。またトンネルを通す森林も急騰する。
日本列島改造論の実行であった。

ある代議士などは新幹線が通るとなった時、全く何も無い処に新駅を作らせた。
国会でその事を利権誘導だと追求されると、ウルセイ、オレの生まれた土地に駅の一つ位作って何が悪いんだよ、みたいに開き直った。

JR東海のリニア新幹線の新駅のプランが公表された。
品川新駅—名古屋新駅間をわずか40分位でぶっ飛ばすのだ。
路線距離286km、トンネル部分が246キロメートルと86%を占める。

国土交通省の役人の頭の中にはバッチバチに日本地図がインプットされている。
何も無い処の地価がグイグイ上がるのだが、すでに安い価格で買い占められているだろうと考えられる。利権レースは公表された時にはあらかた決まっているのだ。
文明はあらゆる限界を追求するのだから利権もそれと並行して追求される。

東京—名古屋は互いに通勤圏となる。
辻堂—東京より10分位短い時間にて通い合う事が可能になるのだ。
一日の内に何度も往復できるのだ。

オレちょっくら名古屋行って昼飯山本屋の煮込みうどん食ってくるわ、ついでにひつまぶしも(ひまつぶしも兼ねる事が出来る)ができる。
一方名古屋の人は東京にもハヤシがアルデヨーと言って東京のハヤシライス食べて来るデヨーが出来る。ついでに春木屋のラーメンも食ってくるデヨーが出来る。

文明は人間の郷土愛を短縮する。
それ故日本文化はゴチャゴチャになって行くだろう。
「ふる里は遠くに在りて想うもの」だった筈なのだから。
人間の平均寿命は伸びているのだが、日本人度はどんどん低くなっている。

IT文明の進化を知る賢い若者たちはそれを嫌い都会を離れ始めている。
ずっと先を見ているのだ。「便利」を求め過ぎるときっと人生の不便に出会う。
「利権」を求め争いを繰り返すと、この国は再起不能となる。
森林破壊は大然の怒りを買うだろう。

あるショッキングな数字を知った。
老人が使用する紙オムツが赤ちゃん、幼児の使用を遂に上回ってしまった。
日本国はオエラーセン、ボッコーキョーテー事となった(これは私のふる里岡山弁※ボッコーキョーテーとは凄く恐ろしいの意)あっという間に敬老の日は走り去って行った。

0 件のコメント: