ページ

2012年8月22日水曜日

「トイレで携帯」




東京駅八重洲中央口地下にトイレがある。その日は猛暑でみんなイラだっていた。

朝十時過ぎ私は小用を足しに行った。
大用のために人が五人並んでいた。その中の一つが中々でない。
その前に待つ事久しの40歳位の会社員がイライラもじもじ時々ブルブルっとしている。
中からジッパーを上げる音、バンドを絞める音がした。ザァーと水を流す音、私は小用を終え手を洗っていた。

とその時バァーンとトイレを蹴る音がした。
バカヤローいつまで入ってんだコノヤロー、そんな処で携帯をかけてんじゃねえ早く出ろ、こっちは出そうなんだみたいに震え声、目は心なしか涙が浮かんでいる、もう一度バァーンとドアを蹴っ飛ばした、何事にも好奇心を持つ私は事の成り行きをじっと見ていた。

この頃トイレの中で携帯を使う不届き者が多いのでどんな男か見てみたかったのだ。
再びザァーと水を流す音がして一人の男が出て来た。シラーっとした顔であった。
歳の頃は45歳位であった。怒っていた男の顔をジーッとみて手洗い場に向かった。

並んでいた人たちは何だコノヤローはという顔であった。
シラーっとした男の手には少年ジャンプがあった。黒い鞄はパンパンに膨らんでいた。
グレーの背広に白いワイシャツ、鞄からはみ出した封筒に三菱UFJ銀行と印刷されていた。
ペットボトルもはみ出ていた。私ならきっとこの男を殴っていただろうと思った。
我慢できない人は我慢できないのがトイレなのだ。

0 件のコメント: