ページ

2012年8月29日水曜日

「靴の先」




小プラス大と書いて「尖」せんとなる。
この文字を私なりに解釈すると、小さいことを放っておくと大きい事となる。
更にそれは鋭く尖った武器となっていく。

“凡事徹底といっていたのは大和ハウスの樋口武男社長だと思う。
日々平凡な事、当たり前の事が大事なのだ。
特に挨拶がキチンと徹底できない会社は駄目だといい社員にそれを徹底させた。
電話が鳴ったら一回で取れ、相手が苦情の電話であったら何回呼んでも電話に出なければ怒りが大きくなってしまうはずだ。

話は変わるが西麻布の高級クラブのホステスさんがこんなインタビューに応えていた。
皆さんから見て成功していく人はまずどこで判断しますか?
8人のホステスさんの応えは全く同じだった。


それは靴の先です。
靴の手入れが行き届いていない人はまず成功しませんね。
足を組んだ時、黒光りする靴の先はとってもセクシーだそうだ。

尖閣問題はいよいよ大問題に発展してしまった。
小さな事と放っておいた結果だ。
行ってらっしゃい。お帰りなさい。いただきます。ごちそうさまでした。
道で知り合いにあったら、おはようございますや、こんにちわ、まずこれだけ教えればいい。

大人にも子供にも、凡事徹底を。

0 件のコメント: