ページ

2016年7月11日月曜日

「選挙速報の夜」




バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ、バンザーイと昨夜はバンザーイ大会だった。
バンザーイは当選した議員のみに与えられる特権だ。
選挙の時、清き一票をというのは大変なのだ。

家でテレビを見ていたり、読書をしていたり、足の爪を切っていたり、食事をしていたり、詰め将棋をしていたり、好きな音楽を聴いていたり、金魚にエサをやっていたり、まあ人それぞれの行為を止めて投票用紙を持って投票所に行って、ヨシ!この人にと候補者の名を書く。
行動の早い人なら、バッと立上がってサッサと顔を洗ってパジャマから外出着に着替えて、靴やらサンダルやらを履いて投票まで3040分位で済む(投票所が歩いて10分位の私の場合)。
だがしかし投票所が歩いて20分、自転車で10分となると、めんどくさいとなる。

いい天気だからどっかに行くかとなると、まあオレ一人、アタシ一人位の一票なんかどうってこたぁないだろうとお出かけとなる。
今回の場合投票率54%位だとすると、46%位が投票行動をしなかったことになる。
化粧時間の長い女性なんか投票に行くまでに、誰も見ちゃいないのに何を着て行こうかと迷いに迷い340分、すっぴんの顔にたっぷり一時間以上もかけていざ投票所へとなる。

選挙というのは実は大変な一票の積み重ねなんだ。
バンザーイ、バンザーイをした議員は一票の重みをしっかりと胸に刻まないといけない。私の知っている男女は選挙に行くか、ドライブで買い物に行くかでモメにモメて別れ話に発展したケースもある。

小泉進次郎という若者がどんどん客寄せパンダ化している。
気持ち悪くて、気恥ずかしい男になっている。
次は東京都知事選だ。バンザーイ、バンザーイをするのは誰でしょうか。

選挙というのは麻薬と同じで中毒性があるという。
医療大麻をもっと使おうと(?)立候補した女優高樹沙耶がなんと6万票近く得票した。
後楽園球場が満員で43,000人強だから凄い票なのだ。
万が一石田純一が出たら当選すると思う。
不倫した経験のある人の票だけで200万票位あるからだ。
勿論男女を足して、回数を掛けてだが。

小池百合子と石田純一に比べると、増田寛也はいかにも地味で華がない(毛染めが濃すぎる)。テレビタレント、テレビのキャスターは無敵だ。
この国はタレント天国なんだ。あ〜嫌だ、嫌だ。あの人(?)が出れば良かったのに。(文中敬称略)

0 件のコメント: