ページ

2016年7月27日水曜日

「報道に(?)」




昨日戦後最大の事件が起きた。本日はブログを控える。

ただ一つ印象的な事を記す。
昨夜NHK九時のニュースで事件をより詳しく知りたいと思った。
だがNHK18分しか事件を取り扱わなかった。
MCの河野憲治氏はいつものように無感情、無表情であった。
このような事件は二度と起きないように、この位のコメントで次へとなった。
少々薄笑いだったのが不気味だった。

その後テレ朝の報道ステーションをチェックし、テレ東のWBSをチェックし、日テレのNEWS ZEROをチェックした。
MCの富川悠太、大江麻理子、村尾信尚、TBSNEWS23の星浩らをチェックしたが、皆それほどの切迫感も緊張感も、事の重大性へのメッセージはなかった。

私は思った、被害者の多くが障がい者であったからだと。
報道は差別しているのだ。もしこの大事件の被害者が、健常者であったら報道の仕方はもっと変わっただろうと思った。
プライバシーを考慮しているとしても、私はテレビ報道に(?)を感じた。

最早異常な事件は通常の事件と変わらずMCたちは自らの言葉を放棄し、あるいわ失い淡々とその日の仕事をこなすのみとなる。(文中敬称略)

0 件のコメント: