ページ

2016年7月29日金曜日

「許されざる者」




私は次の行為をした人間は決して許さない。
仲間を裏切り、組織を裏切り、人を裏切った者を。
一度裏切り行為をした者は二度裏切る、三度裏切る、そして何度も裏切る。

私は神奈川県民だが仕事は東京都内で行っている。
いつ来るか分からないが必ず来ると言われている地下直下型地震、私の命は別にどうってことはないが、恩人、知人、友人、仲間たちが居て、そして会社組織がある。
それ故東京都知事選の候補者が大地震について、防災について何を語っているかをチェックしている。また、誰がいざという時都民を裏切るかを見定めている。

世論調査によると現在小池百合子氏がトップであるようだ。
その小池百合子氏の道程は権力に接近、密着するためには何度も寝返り、裏切り、そして組織人としてあるまじき裏切りをして来た。
別に鳥越俊太郎氏、増田寛也氏へぜひ一票をというのでなく。
自分のためにしか物事を考えない人間に、大地震が起きる確立が大なりという東京都を任せていいのだろうかと不安になる。

何度も裏切りを繰り返して来た習性は一朝一夕には治らない。
私を裏切り、仲間を裏切った人間も同じであった。
裏切りと借金の踏み倒しはビョーキと同じなのだ。
“一将功成りて万骨枯る”という言葉は仲間や組織(国のこと)を裏切って自分だけいい子になっても、東京都はガレキの下で息絶えることを意味しているともいえる。
景気回復も社会保障の充実も、保育園や保育士の問題も、全ては命があってのことだから、まず大地がガタガタ揺れた時裏切って真っ先に逃げ出さない人間をと思う。

主要三人の候補の他にも次の方々がと紹介される人の中に、この人はと思う人がいるやもしれない。残念ながら勉強不足でこの人たちのことを語れない。
返してもらえないかもしれない300万円を払って出ている人たちだから、きっと大人物に違いない。

いよいよ夏本番だ。今年はじめて元気なセミの声を聞いた。
わずか10日間ほど鳴くためにセミは生きていく。
深夜白桃の缶詰を一つばかし食べた。魔物のように美味しかった。

0 件のコメント: