ページ

2018年9月14日金曜日

「霧にむせぶ夜」

昨日は東京に出ずに書かねばならない原稿を、早朝6時頃から午前2時15分頃まで書きまくった。その間昼食と夕食をとり、2本の映画を見た。「プラハのモーツァルト」と「名前のない女たち(うそつき女)」ここは映画について書かない。この夏猛暑で3人の恋人を失った。と言っても小さな池に入った3匹の赤い金魚だ。数年前こどもたちが平塚の七夕祭りですくってきた8センチくらいのが、愛情込めて育てたので、まるで鯉のように大きく育った。その数12匹、私は一匹一匹に思い出ある女性の名をつけていた。池に水を少しずつ一日中ポタンポタンとリズムよく出していたのだが、あまりの猛暑で水が蒸発する方が多く、 酸欠になってしまったのだ。朝起きて横腹を出し浮かんでいる、A子ちゃん、B子ちゃん、C子ちゃんの姿に絶句した。箱に入れ新聞紙に包んで小さな庭の片隅に埋めてあげた。お線香もあげて手を合わせた。すぐに水の量を増やしたらその後、残りの9匹は元気に泳いでいる。今一人の女性シンガーソングライターのアルバム発売(11月1日予定)のお手伝いをしている。一週間と少し前、中目黒のスタジオで撮影した。カメラマンとは時間をかけて、私のイメージを伝える打ち合わせをした。コスチュームはスタイリストがヨウジヤマモトの服を3着用意してくれた。イメージ通り、フィッティングして若い美人歌手が気に入ったものを2着選んだ。カメラマンは2000回くらいシャッターを切った。(デジタルなのでいくらでも撮れる)撮影後私のところにカメラマンがセレクションしたものが50枚届いた。歌手本人にも同じものが、さあ、私が選んだのと本人が選んだのと一致するか、バッチリ5枚選んだのが一致した。アルバムのタイトル、ジャケットのデザイン、ポスターや PR 用の企画書の言葉を生まねばならない。8曲がアルバムに入る。2曲は今月末にレコーディングをする。銀座駅に大判のポスターを掲出する。内容については後日書いて、一枚でも多く CD を買ってもらうことをお願いする。午前2時15分頃、 時計を見ると14分13秒。私は一曲の CD をセットした。3匹の金魚への供養する時間がなかったので、私の大好きな1曲を流した。A子、B子、C子へ曲は黒木憲(かなり若くして死んだ)の名曲「霧にむせぶ夜」である。3回続けて聞いて涙をためて手を合わせた。水をいっぱい出さずにゴメンヨと心の中で言いながら。とても良い曲なので、1番から3番までを書く。♪〜涙じゃないよと いいたいけれど こらえても こらえてもまつ毛が濡れる 君より切ない この俺なのさ だから笑顔がほしいのに さよならが さよならが霧にむせぶ夜♪〜会いたくなったら 夢でも会える 離れても離れても 変わらぬ心 君より激しいこの恋なのさ だから死ぬほどつらいのに さよならが さよならが霧にむせぶ夜♪〜わかってくれたら 泣くのをやめて いつまでも いつまでも待たせはしない 君より淋しい この胸なのさ だから短い旅なのに さよならが さよならが霧にむせぶ夜。人はそれぞれ忘れられない恋があり、愛があり、別れがある。いつもならお気に入りのグラスに酒を入れるのだが、まだ禁酒を続けている。現在午前3時37分46秒。いいアイディアがかなり降りてきている。あるBIGプロジェクトの企画プロデュース&クリエイティブを手掛けさせてもらっている、形になったら日本のひとつの歴史が変わる。建築やプロダクトデザインの大御所と組むことを進めている。マンション業界始まって以来、こんなクリエイティブが、というのがつくば市で始まった。物件はCORIS(コアリス)巨大ポスターが数点つくば市の現地に掲出されている。映像ムービーはまるでレディーガガのPVみたいな気分でつくった。感度抜群の天才的女性担当役員は即断即決で全て決めてくれた。「IQ」の高い方はぜひ現地に行ってほしい。名古屋で手掛けていた名鉄不動産の「エムズシティ神宮前」もついに13日オープンした。2つの物件が一年以上並行していた。左官の天才&カリスマ挾土秀平さんがエントランスの壁にオリジナル作品を塗る。又、ブックコーディネーターのカリスマ、BACH幅允孝(バッハ幅)さんが、ブックカフェに独自に選んだ本を選んでくれる。きっといいライブラリーができるはずだ。マンションの目の前徒歩2分で、名古屋ドームグラウンド部分約7個分の広大な公園がある。知人、友人にぜひ教えてとお願いする。すっかり涼しくなった。いい週末を。


0 件のコメント: