ページ

2010年9月15日水曜日

湘南の嵐便り 「紅がら」


湘南茅ヶ崎、辻堂に来たらぜひ「手打ちそば 紅がら」に寄って下さい。

紅がら外観


目印は松下政経塾の塔の隣、ポルシェのショールームの斜め前です。

ポルシェのショールーム


30年余、開店以来のお付き合いです。
とても人気がありいつも待合い室から外までお客さんでいっぱいです。
開店当時はご主人が、今は娘さんのご主人がそばを打っています。



我が家はみんなおそば大好き。
私も日曜や休日の昼に行きビールか冷酒に板わさや出し巻き玉子、ヤキトリ二本、季節によって富山の白海老や駿河湾の赤海老の天ぷら、天然鮎の焼き物や天豆などをつまみに新聞を読む。仕上げは天ざるか、つけとろそばか鴨せいろを食すのが長い間の週間となっている。時に茶そば、紫蘇切りそばとかを食す。



嫁に行った娘や近所に住む息子は「紅がら」のお座敷で育った様なところがある。娘達は我が家に来ると必ず「紅がら」に行く事になっている。とても明るく素敵な女将さんとは仲良しである。私の展覧会の時は家族揃って来てくれました。

おかみさん


混んでいる時並んでいるとグラスにビールを注いで持って来てくれる特別な仲なのだ。
私の紹介で来ましたと言ってくれればきっと喜んでビールセットを出してくれるかも。


政経塾出身の議員も「紅がら」ファンだ。
それでも一時に比べるとお客さんは減ってきたとか、見た目と違って何人も使っているので厳しいのかもしれない。

孫達は支払が終わると1人に一個お菓子が選べる、それが楽しみなのである。
私の行動をよく知っている友人は休日家に来て居ないと「紅がら」に来る。

1 件のコメント:

ワンピースチェッカー さんのコメント...

空前の大ブームを巻き起こしているワンピースチェッカーを使ってみんなで盛り上がろう!あなたの海賊度ランクが表示されますよ。いつでも使えて楽しいよ