ページ

2010年10月26日火曜日

湘南の嵐便り 「オムライス」


長い付き合いの写真家に藤井英男さんがいる。

先日行った藤井さんの個展

先日個展に行って来た。
スペイン、ポルトガルを一年回って撮ってきた作品だ。
藤井さん独特のモノクロームの世界はやわらかい視点で捉えられている。
藤井さんは若い頃、パリで勉強し雑誌「ELLE」などで活躍、日本に帰り本格的に売り出しビッグネームとなった。
写真家は個性が強い人が多いが藤井さん程マイルドな人は少ない。
何人も若い写真家を育てて世に出した。

会場が路地の中であり早めに出て12時オープンの30分前には着いてしまった。

会場の前に二軒の店があった。
一軒はインテリア&ジュエリーショップ、もう一軒は麻布食堂だ。

インテリア&ジュエリーショップ

麻布食堂

インテリアショップでコーヒーをご馳走になって友人を待つ、そこで麻布食堂のオムライスは凄く美味しいですよと教えてもらう。
で、個展を観て友人と麻布食堂へ、入り口は小さいが中はとても広いしお洒落であった。


昔ながらの洋食屋さん風、家庭的で落ち着ける、私と友人はオムライス、私はデミグラスソース、友人はホワイトソースをオーダーした。

私が頼んだデミグラスソース

隣の若い三人はカニクリームコロッケが二人、ハンバーグが一人、シンプルでとても美味しそうであった。今度はメンチカツを食べようと心に決めた。カウンターの人が食べていた。

カニクリームコロッケとハンバーグ

インテリアショップの女性が美味しかったでしょうと言った。
コーヒーを二杯ご馳走になったので5700円のガラス玉を買った。

インテリア&ジュエリーショップの女性


いい写真、いいインテリア&アクセサリー、いいランチ、ギャラリーの名はイー・エム西麻布です。

0 件のコメント: