ページ

2015年10月22日木曜日

「ヘラヘラとあんみつ」


お弁当を食べ終わりそれをビニール袋に入れた。
名古屋駅ホームでそれを「その他のゴミ」表示のゴミ箱中にポイッと入れた。
やけに人が並んでいる、何だこりゃとその列の先を見ると「きしめん」の立ち食いであった。腹はほぼ満腹であった。

発車まで約10分あった。
そのほぼ以外の部分がきしめんを求めた。
ウンターに次々と出されるきしめんを美味しそうにすすっている。
一歩二歩列車に乗るべしと近づいたが、ヨシッと決め振り返りきしめんの自動販売機に向かった。

鰹節のいい香りに誘われた。
券売機にはいろんな種類があった。
肉きしめん、カレーきしめん、オッ!味噌玉きしめんかうーむいいなやっぱり名古屋とくれば味噌だと思った。きしめんを食べているスピードは立ち食いそばよりやや遅い。
うどんよりもやや遅い。全員黙々としている。

カレーきしめんを頼んだ男にオバサンがエプロンいりますかといった。
オオ何と親切なことか、四十歳位の男は白いポロシャツを着ていた。
えっあっいいですといった後やっぱりくださいといった。
白い紙のエプロンが畳んであり、それを広げて首から掛けた。
大人のよだれ掛けのようであった。カレーうどんやそばを食べる時は要注意だ。
アヂ、アヂ、アヂーと口からうどんを落とし、カレーは跳ね上がり白いシャツを黄色にする失敗例を何度か目撃したことがある。若いOLは泣いたこともある。
私も何度か経験したがエプロンはつけたことはない。

さて「きしめん」だがこれはヘラヘラとしている。ナヨナヨとしている。
そばのような美意識はなく、うどんのような堂々感がない。
箸でつかむとヘロヘロと重い。味噌玉の“玉”とは卵が落としてあることであった

“名古屋名物山本屋”の味噌煮込みうどんの場合は煮玉子であるので生卵は期待はずれであった。丼ぶりの中で味噌スープと生卵が相対する。
黄身の部分を箸でブスッとやると黄身はヨヨと崩れて広がる。
気合不足のきしめんは、ヘラヘラとナヨナヨとヘロヘロとなじませながら口に運ぶ。そばの粋はなく、うどんの図太さがないので口の中がややこしい。

確か650円だったがそれなりに楽しめた。
味噌はいい味、カンナで削ったような鰹節が私の食べている所にヒラヒラ飛んで来た。
誰かのきしめんの上にあったが出入りする人の動きによる風で飛んだようだ。

私の隣ではカレーきしめんをエプロン掛けてすすっている。
その隣はどうやらイカ天きしめんで、その隣は鰹節をのせただけのきしめんであった。
その数15人程、外には10人程。女性は一人もいなかった。
ヘラヘラしているのが女性に受けないのかもしれない。

東京では甘味処「鹿乃子」にきしめんがある。私は銀座四丁目交差点側で一年に一度位若い女性やそうでない女性に囲まれて、一人できしめんを楽しむ。
椎茸、竹の子、紅白のカマボコ、そして鰹節、味はうすしょうゆ味。

かなり恥ずかしいがヘラヘラとすする、今年は未だ一度も行っていない。
その店の前は天ぷらの「小ハゲ天」だ。
おせんべいの名店銀座「あけぼの」の隣にワッフルを売る出店がある。
いい香りがするその隣に近い処できしめんが楽しめる。
誰かご一緒しませんか、“あんみつ”をデザートに。

0 件のコメント: