ページ

2015年10月23日金曜日

「大差」




玄関(といっても狭い)の扉を開けるといつもより開けにくい。
何かが置いてある。力いっぱい押し開くと段ボール箱の中に「ライオン洗剤トップ NANOXナノックス 320g詰め替え用」が20個も入っている。

誰かが立っている。何だというと、朝日新聞ですと応えた。
何でだというと、もしかして朝日を止めるかもと聞いたもんで。
誰にというと集金の人間にといった。

いいよいいよこんなに沢山、この辺りで朝日を止めるのが今でも多いというけど本当なのというと、実は本当ですといった。フーンやっぱりそうなんだ。
全然駄目だからな朝日は、確かに先月集金の人に朝日はあんまり駄目だから記者の人に世話になった東京新聞にするかもといったからな。

東京新聞は今赤旗と同じ位反安倍政権、反戦争法案を貫いている。
朝日は腰砕けばかりだ、まあいいよ東京と大差あるけど朝日続けるからといったら、また持ってきますといった。いいよいらねえよといった。
仕方ないから玄関の中に引きずって入れた。

辻堂駅西口券売機、缶チューハイをもったオジサンがキップを買っていた。
キップが出てくると取り上げるまで、ピー、ピー、ピーと音が出る。
オジサンはその音が気に入らないのか、大声でピーピー鳴くんじゃねえと怒鳴った。
キップを取って缶チューハイをグビッと飲んだ。
実は私もピーピー音が大嫌いである。

列車に乗ると隣の会社員風中年男子が週刊誌を読んでいた。
ドッカーンと見開きのページに大見出し。
第二弾!「下着ドロボーから大出世!特集・高木毅復興相の露出癖」とあった。

私は自販機で買った缶コーヒー(ブラック)を飲んで目薬をさした。
やけに体が熱い、やけにノドが痛い。朝晩寒くて昼は暑い位、そのせいかもしれない
缶チューハイを持ったオジサンが車内をユラユラ歩いている。進行方向に向かって。
向かいの席に座っている若い女性は大きなどら焼きを食べながらスマホを見ている。

日常はいつも大差がないが、気が付くと大きな変化や事件が起きている。
中国の習近平主席がバッキンガム宮殿に宿泊し、キャメロン首相と共に「黄金の関係」のような共同声明を発表、フランスのオランド大統領、ドイツのメリケル首相は近々中国訪問、シリアのアサド大統領はロシアを電撃訪問、プーチン大統領とガッチリ握手。
国連の常任理事国はアメリカを除いてガッチリ手を結んだ。

その頃我が国のリーダーは臨時国会なんて嫌だよとばかりに外遊へ。
中央アジアの小国を訪ねていた。親分アメリカの子分日本に世界はシカトで、大差ありなのだ。世界は激動しているの我が国はいつも置いてけぼりだ。
缶チューハイを飲んでいるオジサンは前から三両目の中をユラユラしていた。
ピーピー鳴くんじゃねえよか。

0 件のコメント: