ページ

2016年3月1日火曜日

「怖ろしい所」




明日三月二日(水)ポレポレ東中野にて「さて、私も冤罪なれど死刑囚 袴田巌・夢の間の世の中」一時間五十九分を観に行く。

ボクサーであった袴田さんが味噌商一家殺人事件の犯人とされ確定死刑囚となり半世紀を獄中で送った。ここでは袴田事件と裁判については書かない。

袴田巌さんは冤罪を勝ち取りこの世の中にいる。
地獄から出たこの世の中もまた地獄といえる。
ある心理学者から聞いた話だが、人間の限界は十日間だよと言った。

警察に間違われて逮捕される、私はやっていない、私は無実だと叫ぶ。
だが朝から朝まで眠らせてもらえず、お前がやった、お前がやったとガンガン言われ続けると、七日、八日、九日間で実は俺がやったのではないかと思いだすらしい。
小さな事件なら取り調べは短く、長くて二十日間の拘留だから完黙も可能だが大きな事件だとそうはいかない。

かつては自供させればあとはシナリオ通りに調書が作られたが、今は物的証拠、DNA鑑定が合致しないと立証できない。お巡りさんはやさしい風だが、刑事は怖ろしい。

先日、お通夜の席で友人の娘さんが埼玉県警の捜査一課の刑事と結婚したと聞いた。
お婿さんは事件絡みの話は一切しないが、袴田巌さんのドキュメント映画を観たという話を聞いた。刑事たちは後学のために冤罪事件を扱ったドキュメントをよく観るという。
映画の感想は後日書くことにする。

0 件のコメント: