ページ

2017年4月20日木曜日

「サギ撃退法」




ラミネートされたチラシは、振り込めサギ被害者を0にしたいと茅ヶ崎警察署が心を込めて作りました。ぜひ電話のそばの見える所に貼っておいてください。
振り込めサギは電話から!!(大きな文字)茅ヶ崎市では毎月のように振り込めサギの被害が出ています。いろいろな手口がありますが、はじめは電話からです。
普段は冷静な方でもいざ電話を受けると…このチラシは、担当地区民生委員が配っています。

富士見町民生委員・児童委員◯◯△△(ここまでモノクロ一色)こんな電話は詐欺!(赤文字で大きく)
■息子や孫からのお金の要求
■市役所等からの還付金
■有料サイトの料金払い
■郵便局からの電話ガイダンス
■株(社債)を買う権利が当たったという電話(以上ブルーベタ・文字イエロー)
→すぐに警察(110番)や家族に相談して下さい!(これは白地に赤い囲み、罫の中に赤文字)茅ヶ崎警察署・茅ヶ崎市役所以下電話番号0467-82-0110 問い合わせ・情報提供などはこの番号へ。

B5判の大きさのものが家の受話器の前に立てかけてあった。昨日のことである。
家にも仕事にも、株とか相場とか、金をすぐ貸しますローンとか、墓地にお墓とか婚活とか、時々電話が入ってくる。
私はいつも「ここは☓☓組だ」というと相手は即ガチャンと電話を切る。
ウソも方便である。

一度身の丈180センチ位のガタイの大きな男が「取引先の広告代理店さんがこれからもっと仕事を集中して出したいと依頼があり、御社を調べさせて頂きます」と言って、何やらアンケート用紙に書き始めたことがあった。
社員は、構成は、お支払い方法は、ご入金の内容は、現金?お手形?などなどを聞く。
あ~このヤローヤクザ者のおつかいだなと思った。
お相手さまにいい報告書を書きます、なんて言った。

私はスタッフにドアを閉めてくれ、コイツが出れないようにと。
ソイツは本社に電話しますと言った。
モシモシ☓☓ですか、私☓☓です。今社長さんから話聞かせていただきました。
ハイ!レポート◯◯です、どうも本社からOKが出ましたので、10万円をお願いしますと言った。

オイ、アホ、バカここをどこだと思ってんだ。
その手口はむかしオレの舎弟だった奴らがよくやる手だ。
ドアを閉めて逃がさないからなと言うと、男はすっかりヤクザ口調になった。
ナンダトオ、コノヤロー、ジョートーダヨなんて言うではないか。
朝十一時頃急な仕事もなかったので一時間ほど付き合ってやった。
私は低くオドロシイ声で言った。オマエはここから帰れねえぞと。
いきなりドーンとテーブルを叩くとビックリして本社に電話をすると言う。

よしオレが話をしてやるからと言った。
モシモシあんたとこの若いもの連れに来る、それともというと、分かりました調査はなかったことにしますので帰らせて下さいと言う。
お茶でも飲むかと言ったら、バインダーをカバンに入れて筆記用具をしまい、失礼しましたと立ち上がった。
こんな話を一人の先輩にしたら、エッそうなのボク10万円払っちゃったよと言った。

サギに絶対かからないのはお金がないことです。
あとは少々コワイ声を用意しておくことです。
仁義なき戦いシリーズなどをよく見て研究してください。
オイコリャ、ドリャ、ドコにデンワ入れとるんじゃ、コノボケ、ヤクザがヤクザ者にサギ持ちかけてどうすんじゃ、コノボケが。
どうかみなさん練習して下さい。

詐欺師たちは声でカモネギかガセかを判断するのです。
時々学生アルバイト風の男とか女の子の声でかかって来ます。
モシモシ名を名乗れと恐い声で言うと、即ガチャンです。

午前二時十三分茨城地方で震度4の地震があったとテレビに出た。
BSで“山田風太郎60年の日記”のドキュメンタリー番組を見ていた。
現在四時十一分三十八秒、いつものグラスに日本酒を入れた。
生たらこを焼いたのと焼き海苔、それに白菜の漬物少々がつま味だ。

0 件のコメント: