ページ

2010年11月2日火曜日

湘南の嵐便り 「ルノアールの話」



訳あり商品が売れている。
割れた煎餅、少しだけ綻んだ洋服類、五つセットの一つが欠けて4つになった湯呑みセット、チョット傷ついた果物類とか。


かつて古田織部という茶人は敢えて割れ目の入っている茶器を好んだという。
割れ目を金でつなぐ「金継ぎ」、織部好みとして珍重された。へうげものというらしい。
要は物事考え方次第といえる。

古田織部
黒織部茶碗


およそ訳のない人間はこの世に一人もない。生まれた時から訳ありなのだから。
処女と童貞が結婚するのは難しい。最も近頃は結婚しない男達、結婚を面倒くさがる女性達が増えているらしい。男は30歳になっても女性を知らなかったり、女性は20歳で何人も経験していたりする訳有りの男女時代となった。


その昔は一度傷ついた女性は訳有りを隠し続け秘かに生きるしかなかった。
ランチタイムのイタリアン、ホテルビュッフェ、和食、洋食、中華、高級イタリアンで大層な贅沢をしているのは女性と、ひょっとして女性と、女性らしき人と、もう女性じゃない人々がガヤガヤやかましい。

みんな訳有りの人ばかりである。とにかくよく喋り、よく食べる。
男達はマックやドトールや吉野家や立ち食いそばで平均食事時間15分位だろうか、踏ん張って安いコーヒーを飲んで30分位だ。

ルノアールで・・・


ルノアール症候群というのがある、東京中に沢山ある。
ルノアールという喫茶店は広い。新聞有り、コーヒー1杯やプラストースト2枚プラスゆで玉子1個で朝から夕方まで居ても叱られない。
グーグー眠っていても大丈夫。訳有り人間の溜まり場である。



地位無し、仕事無し、ヤル気無し、前途無し、彼女や奥さんとは修復不能、古田織部の茶器の様にはいかない。


文字通りガラクタばかりなのである。
ルノアールに行くと人生の墓場みたいでいろんな人間に会える。
怪しげな不動産屋風の男達、練炭で4,5人殺してしまいそうな保険の太ったおばさんと相手のおじいちゃん。サンドウィッチを食べながら盛んに投資を勧める証券マン。
店内全体がパノラマ的にマッタリ、ノッタリ、グッタリ怪しい空気が漂っている。


スポーツ新聞を四紙見ているオッサン、前の日は天皇賞だったのだろう、見出しに勝馬の名がでっかく出ている。

ブエナビスタ


馬の名はブエナビスタ(訳すと美しい景色)おじさん当たったかいと声を掛けると競馬仲間と思ったのかもう何もかもメチャクチャ、もう駄目スッカラカンだどんな接着剤使ってももう元通りには戻らないと言って冷めたコーヒーをすすった。

いろいろ訳が有ったんだろうな。で、私は何でルノアールにいたのか(?)

0 件のコメント: