ページ

2010年11月17日水曜日

湘南の嵐便り 「オオカミの血」

ジャック・ロンドンの名作に「野性の呼び声」というのがある。



中学だか高校生の頃(半分しか行ってないが)読んだ。
英国の大富豪の家でのんびり楽しく生きてきた一頭の犬が歴史の流れの中でゴールドラッシュに沸く米国に売られて行く。


凶暴な人間に棒で殴られ続ける、運ばれる船には何頭もいる。
一頭又一頭と人間の凶暴さに耐えられず命を落とす。
ブルジョアの生活にどっぷり浸かっていた犬がやがて野性を呼び起こしていく、それは自分の原点の血オオカミに還っていくのだ。
そして野犬のリーダーとなっていく。うろ覚えだがこんなストーリーだったと思う。


現代人がペット犬を買う小さなチワワから大きなドーベルマンとかゴールデンレトリバーとか、私の家の近くにある海浜公園は愛犬のお披露目合いの場所となる。

洋服を着た犬、リボンを付けた犬、ベストを着た犬、人間以上に大切にされた犬たちがキャンキャン集まっている。芝生に座ってじっとそんな光景を見ているとまるで犬が人間を飼っているのではと錯覚する。

日曜日の夕方、かなりの早さで陽が落ちている。丹沢連峰が黒い曲線をつくっている、大きな石炭の塊の様だ。



ギャキャーイヤーダメーヤメテ、イタイイテテテ、ウワーという叫び声、60代位のおじさんが2頭のビーグル犬を連れていた。

そこに白い日本犬、土佐か紀州か秋田犬だろうか猛烈なスピードでおじさんに飛びかかった。ビーグル犬は根性が無いのか(元々は軍用犬だが)ご主人を守らず尾っぽを丸めてご主人の後に隠れてしまった。おじさんのジーパンが破れ白い犬は食いついて離れない。飼い主の持っていた太いロープの様な物が一瞬手から離れてしまったのだ。

秋田犬

何と小学生に持たせていたのだ。犬は一瞬にして野性を呼び起こしオオカミと化したのだ。海浜公園はもうパニック大騒ぎ、小学生の男の子(56年生)は泣きじゃくる、私は何もする事なくその一部始終を見ていた。


会社の女性のお父さんがこの間犬に噛まれて酷い事になった話を思い出していたのだ。
二人の男の人が現れて食いついている犬を離した。犬は目を血走らせて二人の男の人に飛びかかった。一人が太いロープを掴んで犬を引き寄せ眉間を思い切り二度殴った。
白い犬は段々静かになった、うーうー唸りながら。


公園で犬を放して遊ばしている人が多い。
小さな子や赤ちゃんもいるのに犬がオオカミだった事を忘れているのだ。

こんな可愛いチワワでも・・・

かつてチワワに片目を噛まれて失明したおばあさんがいた。チワワだってオオカミの血が流れているのだ。犬を見たらオオカミと思う事だ。

私も愛犬に何度も噛まれた。飼い主に似るんだよなんて言われ続けた。

0 件のコメント: