ページ

2010年11月15日月曜日

湘南の嵐便り 「スーチーさんの笑顔」




ガッチリ握手、イヤイヤ握手、なんとなく握手。

横浜で行われたAPEC。苦笑、微笑、作り笑い、引きつり笑い。
各国が権益と面子を守るためにどっと集まりサッサと帰って行った。警備に掛かった経費約100億、経済効果は600億以上とか。



どの国の代表の顔はひとくせもふたくせもある。
夕食をみんなで食べていたところ、小学2年生の孫が日本て凄く小さい国なんだよねと言うから、日本は実は世界で六番目に大きいのだよと私が言った。
えっ、何で?というから地図を出して日本は200海里という大きな海を持っているんだよ、だから本当は大きい国、海洋資源の国なんだよだからロシアとか中国とかがそれを狙っているんだよ、そんな難しい事を言ったって分らないわよと愚妻に言われた。


よく分かんないと孫が言ってこの話はオシマイになった。
ずーと国民に教えてこなかったのだ。権力亡者、権益亡者たちの顔はみんな悪党顔だ。



そんな中でミャンマーのアウン・サン・スー・チーさんが七年振りに解放されて顔を出した。なんと気高く美しい笑顔だろう、この人が同じアジアのリーダーとして悪党顔の中にいたらどれだけ明日への勇気と希望を得ることが出来るだろう。
死を覚悟して日々生きてきた人間だけが放つ事が出来るオーラだ。

漫画喫茶から機密情報を流出した人間を英雄だ、国士だなどというのはそれこそ漫画だ。
本当の国士なら10時間余りあるというテープを堂々とテレビ局なり新聞社なりに持参すべきであった。

この国のマスコミが全く信用できないからか、この国のジャーナリズムが絶滅してしまっているから漫画的行動に出たのだろうか。
そうでなくとも警察からテロに対する情報が流出した。
世界中が日本とは秘密情報や大事な情報を共有出来ない国と決定付けられた。日々海を守っている同僚達を最悪の状態にしてしまった。


告発は堂々と命懸けでないと英雄になれない。
古来直訴は打ち首となる決まりであり、それを行った人間は神となった。

救い難きテレビ局や大新聞社は全く機能していない、ただただ阿呆なニュースキャスターは、一体この国はどうなってしまのだろうなどとしたり顔をして、次は天気予報なんてやっている。いつも出てくる評論家やコメンテーターや大学教授が無駄な時間を費やしている。

海上保安庁の船には機関砲が常備されている、つまりは軍隊と同じと思わないといけない。
軍の機密は自分勝手に流すことは許されない。
まだまだ見えない裏と闇があるのだろう。この事で誰が損害を受け、誰が特したかでわかる。


鎌倉観光を堪能したオバマ大統領

APECで一番笑っていたのが米国の大統領(抹茶アイスが旨かったからな)とその次が韓国の大統領だった気がする。一番苦虫顔は中国の首席とロシアの大統領と日本の首相であったのは気のせいだろうか。


いつかアウン・サン・スー・チーさんが登場してくれる事を望む。
あまりに正しすぎる姿だ。くれぐれも気をつけて欲しいと思う。
権力は恐い、正しいものを消すために何でも出来るから。

0 件のコメント: