ページ

2010年11月22日月曜日

湘南の嵐便り 「ハエたたき」


「恐縮ですがひと言梨元です」の梨元勝が過日あの世に逝った。

恐縮ですの梨元さん

突撃レポートと云われた。
パパラッチとかぶら下がりとかしつこいハエの様に付きまとう事を職業にしている者達がいる。その無神経な言葉に思わず怒った。


妻が自殺した松平健に「今のお気持ちをひと言」、破局を迎えてしまった男と女に「残念でしたねひと言」とか子宮癌を告白した女性に「悲しいですねひと言」とか。
何しろ人の心の中に土足で踏み込んでとことんネタ探しをする。

囲まれる松平健



恐縮ですの梨元はまだ恐縮ですがと仁義を切ってからマイクを突き出していたが他のレポーター達、記者達は何の仁義もなくハエの群れと化す。

職業とはいえ私はサイテーの奴等だと思っている。
スクープですスクープですと人の離婚に大騒ぎ、ちなみに女性誌やスポーツ新聞、週刊誌で一番売れるのが(一)に離婚、(二)に結婚、(三)に別居、(四)に破産、(五)に自殺とか云われている。正に人の不幸が飯の種なのだ。


この間「たけしのTVタックル」という番組に安倍晋三と麻生太郎が出ていた。
遂に元総理大臣もバラエティに登場となった。

TVタックルより


いよいよ世も末だ。
吉田茂とか田中角栄とか佐藤栄作がバラエティに出るか大竹まことや阿川佐和子のお笑いのネタにされている。その中で安倍晋三と麻生太郎が小泉純一郎は本当に迷惑な奴だった、特にぶら下がりなんてやっている国は世界中で日本しかない。そんな人気取りをしやがってと言った。

特に頭にきたのは朝日新聞だ。他社は一人なのに朝日は五人がかりでぶら下がり。なんとか怒った顔とか、ムッとした顔を引き出そうとする。

ぶら下がりは新人の仕事、ただ総理ひと言を連発する。
一度引き下がって行こうとするとあまりに総理お答えを是非というから戻って質問は何ですかと聞いたら何の質問も用意してなかった。朝日は最悪だと安倍晋三が言った。


そう言えば叔父の佐藤栄作も最後の記者会見で新聞社は出て行ってくれと言った。


テレビ朝日は朝日新聞系、週刊朝日も同じ、AERAも同じ。
ところがこれらはまるでが悪い。朝日を飛ばされたのがAERAや週刊朝日に行く。つまり骨っぽい記者は朝日新聞にはいられないのだ。
ゴマスリ、太鼓持ち、ファジーな連中だけが残っているのだ。


今や朝日は不動産部門だのみ、本業は赤字続きだ。
恐縮ですがひと言、朝日新聞は何処へ行くのですか余りに酷いですねと聞いてみたい。


星浩なんて好きな記者だったのにすっかり骨抜きにされてしまった。記者というより批評家になってしまった



で、元に戻って松平さん松平さん、奥さんはパニック障害やウツ病で通院されていたんですか?公演は休まず行うのですか、松平さん松平さん、ひと言お願いします。
ハエたたきで打ち殺してやりたいと思った。


テレビの前ではワイドショー好きの暇なオバサン達が話の種を探している。
世の中のためにならない。ハエみたいなウルサイババア達だ。


0 件のコメント: