ページ

2010年11月10日水曜日

湘南の嵐便り 「猫まんまは悪か」


美味しそうな味噌汁がある、少し冷飯が残っている、今夜は自分一人。
真夜中お腹が空いた、誰もいない。いっそ味噌汁に冷飯を入れて食べたら旨いだろうな。

猫まんま※イメージ


こんな誘惑に駆られた事はありませんか?
俗に猫まんまといわれ最も行儀の悪い食べ方といわれています。


留置場に入ってきた人間が初犯かかなり慣れているかはアルミの食器の持ち方一発で判るといいます。
初めての麦飯入りのご飯が食べられない、エイッ何も入っていない味噌汁に入れて食べるというより飲み込んでしまう。
オイッおメェ猫まんま、犬飯かと同じ犯罪仲間に馬鹿にされるらしい。

この場合A=味噌汁+B=麦飯(バクシャリ)入りのご飯の足し算A+Bが別々だから正統な食べ物、食べ方として認められないのだ(実は旨い)。

ところが留置場でなく料理屋さんでA+Bが一緒になって出てくると、見た目の文字は悪いが「雑炊」という正統かつ高級、一流、食通の料理となる(古くは増水といわれた)。

「まる雑炊」とはすっぽん鍋の出汁にご飯を入れたもの、「ふぐ雑炊」はふぐの出汁、「とり雑炊」は水炊き鍋の出汁、「かに雑炊」はかに鍋の出汁、「しゃぶしゃぶ雑炊」はしゃぶしゃぶの出汁だ。

これは雑炊です※イメージ


主に鍋料理の〆や体調が不良の時など「お粥」と同じ様に用いられる。
味噌汁は可哀相ではないか、差別ではないかといいたいがどうだろう。


しかし自分の子供が味噌汁にご飯を入れたらコラッ止めなさい、それは猫まんまだと怒る筈だ。子供がだってこの前お鍋をした時にご飯をいれたじゃんと言う。
あれは雑炊といって正しい食べ方、豪華かつ優雅なお料理なのだ。
わかんないなんてグズられる。それ故絶対にひと前では出来ない。



深夜CSの時代劇チャンネルで昔のチャンバラ映画なんか見ていると頭の中に確か豚汁が残っているな、暖めて冷飯を加賀塗りのお椀に入れて北海道の友人が送ってくれたシシャモを焼いて漬け物で食べたら旨いだろうなと思いを巡らす。

でも子供や孫達にはきつく叱ってきたからなと苦悶するのだ。
後は自らの意志の強さとの戦いとなる。猫まんま、犬飯なんていわないでいい名前を一流の料理人に付けてもらいたいと思ったりする。


A豚汁+B冷飯+C本場のシシャモ、このA+B+Cの図式が堂々と許される日が来る日を待ちたい。


その夜私が自分の意志の力を発揮できたかはご想像にお任せします。

0 件のコメント: