ページ

2014年12月16日火曜日

「コインの裏表」



ある高名な方と食事を共にした時に、キミねえ酒を飲む時に何が楽しいって「人の悪口」だよといった。悪口を焼いたり、煮たり、古漬けにしたり、フライパンで炒めたりする。これほど美味しくなるものはない。

それとねえキミ、敗軍の将兵を語らずというがな、敗軍の兵を語りつくすというのも実に酒が旨い。敗けた原因はみんな部下のせいにするんだ。
あいつがあそこでドジ踏んだ、あのヤローがあそこで逃げやがった。
あいつらみんな揃いもそろって裏切りやがった。

と、まあでっかい声で酒を飲む。悪口をつま味にし、人のせいにしてゴクッゴクッ飲む姿を見て奇妙な爽快感を感じた。
裸一貫一代でその地位を築いたその高名な方は、実は妻にコケにされ、息子と娘には見放され、家の中でたったひとり、次々と悪口を連発していた。

何故私がそこにいたのか。
それをいうとかなりその高名な方の悪口になり、部下だった人たちのあまりのいい加減さを語らねばならない。高名と悪名はコインの裏表みたいなもの。
その高名な方がやっとこさ選挙で比例復活して、ヘコヘコ、ペコペコ、ニタニタし頭を下げていた。腹の中ではきっと舌を出しているだろう。

1 件のコメント:

しきろ庵 さんのコメント...

その人わかります。
小生のもっとも尊敬する 最低の人
K,Nですね!