ページ

2015年9月18日金曜日

「飛ぶ鳥、後は…。」



銀の週間→シルバーウィークが明日から始まる。
人生の後半をいかに生きるかしばし考えてみよう。モノ忘れは酷くなった。
前の日何を食べたか忘れてしまう。人の名前が全然でない。
え〜、あの、あれ、あれ、あいつだよというセリフのやりとりが多くなった
毎日着る物に関心がなくなった。そのクセやたらに食欲はある。
日々服用している薬を飲んだかどうか忘れている。
朝・昼・夜・食間・就寝前と薬局に分けてもらわないとダメですよとなる。
え〜、もしもし、ハイハイ、あれ誰でしたっけと電話をかけた相手を忘れてしまう。


「人生は…死ぬまでの暇つぶし」といったのは確か山本夏彦さんだったと思う。
「生きてるだけで丸もうけ」といったのは確か明石家さんまさん。
「年寄り笑うな行く道だもの」は確か永六輔さんであったと思う。

私の師匠であり大先輩であった人は「飛ぶ鳥、あとはメッタメタ」だよといい、銀座の高級クラブにツケを山ほど残して逝った。
大和のハイヤー代も山ほど会社のツケで残していた。
でも、いい仕事も山ほど残していたので太っ腹の会社が精算した。
みんなに愛されていたのでツケは何分の1かで済んだ。
勿論私も先輩のツケを二軒分払った。

先輩は生きている間中“シルバーウィーク”だった。
ゴールド→お金に対して全く興味なく、使うことばかりに興味があった。

“いぶし銀”といえば中年のいい男のことだ。ロマンスグレーともいわれた。
50代、60代の人が読む週刊誌の特集は、毎週これから、愛欲を楽しめと見出しが踊っている。女性に興味を失った時、男としての人生は終わりとなる。

ある賢人の言葉に「悪いことのできない人より、悪いことができて悪いことをしない人の方が、人がついてきて成功する。」この人は高級百貨店グループを生んだ。
私は大先輩の生き方に共感する。

あれ、今日薬飲んだっけ、メシ食ったっけ。
誰の電話だったっけ(?)銀座のクラブのツケは約束の日に振り込んでもらった。
みなさんよいシルバーウィークでありますように。

0 件のコメント: