ページ

2015年9月1日火曜日

「お父さんはお子様ランチ」



お子様ランチを大人が頼むとどうなるか、駅前のファミレスの女店員は首を傾けて厨房に消えた。

私といえば、それを頼んだ人の隣の席でビールの小を頼み新聞を読んでいた。
商店街で原稿用紙とセロテープを買った後であった。雨がシトシト日曜日であった。

午後一時二十分頃。
体重85キロ位のお父さんと、70キロ位の奥さんと、四歳位の三人連れであった。
メニューをバラバラとめくり、奥さんはビール中とフライドポテトとチーズハンバーグ&ライスを頼み、子どもはお子様ランチなのだが、あんたがこれよといってお子様ランチにされた。で、子どもはお子様オムライスを頼んだ。

お父さんはお母さんにビール小飲みたいといえば、ダメといわれてクシュンとなった。
お子様ランチはいろんな型に分割されたプレートに日本の国旗とアメリカの国旗が二つの山型のライスの上に突き刺さっていた。
小さな鳥の唐揚げ二個、小さなハンバーグが二分割されている。
小さなウィンナーソーセージが二本、フライドポテト10本位、ホウレン草少しとコーンの粒々が30個位。そのプレートがでっかい男(40才位)位の前に置かれたのだ。

ハンバーグは半分だけよと、奥さんがフォークでグサッと刺し口にパクッ、ポテトは子どもに、鳥の唐揚げは一個だけ。
ライスの山に黄色いふりかけをパラパラとかけたお父さんは、ビールをうまそうにグビッ、グビッと飲む奥さんを上目づかいで見ている。
そこへ玉子たっぷり、トマトケチャップグルグルのオムライス。

お父さんは無言でお子様ランチを大人用のフォークで黙々と食べている。
お母さんにはジュージューのハンバーグの上にチーズがトロトロ、お父さんのハンバーグはお子様用なのでほぼ冷たそう。
お母さんはあと20分位で塾が終わるから早く食べて迎えに行ってよ、雨降ってんだからといいながらスマホを見ている。

(もう一人塾に通う子どもがいるらしい)きっとダイエットをさせられてるんだなと思った。お母さんはとってもお父さん思いなのだ。

狂ったように暑かった夏は、突然冷たいハンバーグのように終了。

これからスポーツの秋だ。
ファミレスのお父さんもしっかり運動してダイエットをすれば、きっとお母さんからご褒美にサーロインステーキを食べさせてもらえるだろう。
勿論ライスもついているはずだ。

0 件のコメント: