ページ

2010年6月23日水曜日

人間市場 カチンカチン市


小さな親切大きなお世話という言葉がある。

過日あるホテルのウォシュレットを経験した。
私は小は立ってやる、大をした後は三度しっかり拭く事にしている。その便器は一度用を足して一度拭き腰を上げた瞬間に水がどっと流れる。オイ、まだ二度目が残っているんだ、拭いた紙が流れない。暫くしてから流す。
次にウォシュレットをして再びキレイに拭いて腰を浮かすと又、流れてしまう。紙だけが流れず残るから水が溜まるまで待ってからまた流す(立つ鳥後を汚さず)。トイレに対する人間工学と使用者心理が全く判っていないのだ。

面倒くさくて仕方ないとブツブツ言いながら外に出た。
掃除のおばさんがいたからこのトイレ親切心がないねと言ったら、私は使いませんと言うからチョット使ってみなよと言ったら、頬を赤らめた。ここは男性用ですから、関係ないよとオバサンの感想を聞かせてよと言ったら、イヤですよ、駄目ですよここはお客様専用ですから。それじゃ後でコンシェルジュに言っておくよ、全てが終わったら一気に流せるようにと。


この頃男の半分位が座って小用をするという。家でおっかちゃんから飛び散るから駄目とか娘からお父さんの入った後は嫌だとか言われるらしい。男子たるものが座って出来るか。あれは全部が出し切れず立ち上がると残りがジワッとしみ出たりするから駄目、もっと凄いのが出て来たらしい。なんと、跪いてするらしい。
もはやマンガだ。ミジメだイジメだと思う。お父ちゃんは辛い事になっているのだ。それ故私の家は小さいながらもトイレは私用と家族用と二つ作ってもらった。


先日新橋駅のトイレに小用で入った。朝であるからかなり混んでいる。大をする処がみんな塞がっていた。ある中年の男が二人早く出ろよと並んでいる。
一人はかなり切羽詰まっている様子だった。中から煙草の煙が白く立ち上がっている。遂におじさんはぶち切れた。オイ、いつまで入っているんだ、煙草なんて吸ってないで早く出ろとドアを足で蹴りまくった。ドンバンドドンパのリズムでおじさんの目からはもう駄目なのか身震いしながら涙を流していた。


ある小学校が学校中の水道の蛇口を押したり下げたり左右に動かしたりの方式から昔の蛇口を捻る方式に変えたという。硬いものを食べなくなって歯が弱くなった様に手の力がすっかり子供から消えてしまったからだという、何という事かである。過保護のツケはこれからあらゆる処に出て来るだろう。


私の友人が中国人を相手にビジネスをしている。
あまりに約束を守らない、商品の質が悪いのでテメエーの処とはもう取引しねえと言ったら、ゴメンナサイコレカラチャントヤルノコトヨ、今日はコレ使って凄い美人とヤルの事よと言われ、何やらバイアグラの100倍位効く薬を飲まされたらしい。

その後友人の持ち物は天を向いたまま元に戻らない。帰国にあたりスーツに着替えてもズボンの中は立ちっ放しで仕方ないから上着で隠して帰国した。出国の手続きの時ガードウーマンが金属探知機で体を探ったらでかい突起物にあたり赤面して何か持っていますか失礼ですがちょっと、と言われて部屋に連れて行かれた。ウルセイと言ってズボンとパンツを脱いだらガードウーマンは腰が抜けそうになったとか。

日本に帰り友人は新宿の病院に相談したら、高血圧や心臓の悪い人はあの世に行きますよと言われたとか。約四日間立ちっ放しであったとか。その話を飲みながらしたら友人の処に何人も分けてくれと連絡が入ったとか。
普通の性感を持っている女性はパーフェクトに腰を抜かし、失神してしまうらしい。
中国皇帝御用達。

しかしそのお陰も無く友人は中国人にオマケの小さい人形の手抜き商品を作られ、大手飲料会社から全部検品しろと言われそれをしている。その数なんと二百万個。
アルバイト、パートを使い現在まだ十分の一の二十万個までしか終わっていない。オマケ用にとんでもない労働が付いてきた。オマケの商品だといっても針一本入っていると大事件になる。お世辞や口車に十分気をつけないと中国人と取引は出来ない。

友人はカチンカチンになった我がチンポをお風呂の中で殴りつけたらしいが何の返事もなかったらしい。
私は中国人とのビジネスは止めチャイナと言った。

0 件のコメント: