ページ

2010年6月28日月曜日

人間市場 アルコール占い市


私の長い友人で上 季一郎という博覧強記の人がいる。

知らない事は何も無いのではという程何でも知っている。
現在、ビッグコミックオリジナル増刊号に花街ミステリー「幇間探偵しゃろく」を連載、その原作を担当している。630日に小学館より単行本が発行される。


ある日一緒に鍼とお灸とマッサージを受け日本そば屋で升酒をチビチビ飲んだ。つまみは冷奴と枝豆、稚鮎の天ぷら。友人が私が何か書ける本はありませんかねと言った。う〜ん、今は本がまるで売れないからね。出版社は日本中に約4000社近くあるらしいがほとんど赤字、ソコソコ黒字を出しているのは20社位らしいよと言った。お姉さん、お酒おかわりと二杯目。そうですよね、そうなんだよと元気の無い言葉のラリーを交わす。

その時酒が効いてきたのか頭の中にピカッと閃くものがあった。
そういえば昔からお酒やワインやウイスキーの話に詳しいよね、自分でもワイン造りしている位だからその知識を占いとくっつけて「アルコール占い」という本を出そうよ。飲んでいる酒で人の相性が判る。相性が判ればその先が見える。
恋愛も仕事相手もお酒がとりもつ縁。お酒の席で楽しく話が弾む占い本、幸せになるヒントとアドバイスが盛りだくさん、結構面白いと思うけどどう?と言うとご本人すこぶる興味を持ち、書いてみますとなったのです。

週が明け、出版社の人に来て貰い「アルコール占い」を共同出版しないかと言うと、面白いですね早速社に帰って検討してみますと話が進み始めました。直ぐに返事が来てぜひ出版しましょうとなったのです。

この本はいわば「飲むおみくじ」です。

ワイン人とビール人は(?)、日本酒人とウイスキー人は(?)、焼酎人とビール人は(?)陰と陽、五行説にのっとり上 季一郎先生が健筆をふるって書いてくれました。
第一章、アルコール占いの占い方。第二章、アルコール占いでみるあなたの酒性。第三章、アルコール占い55パターンで構成されている。

いい人だなんて思っていたら突然酒乱に変化する人、無口な人だなと思っていたら突然グダグダ絡み出す人、奥ゆかしい人だなと思った人が突然裸になってしまう人とか。酒は人間そのものなのです。一番相性が悪いのは夫と妻かもしれません。これから結婚しようなんて思っている相手かもしれません。この人に付いていって出世しようなんて思っている上司と本当は相性が悪かったり、酒は飲むほど本性が出てくるのです。

勿論占いですからあくまでご参考までにして下さい。銀座、赤坂のママさん、ホステス
さん、新宿、六本木のホストさん必携本です。水上げ倍増間違いないかもしれません(?)何にも喋らずただボーッと座って高いギャラをとるホステスさん、この本を読んでスキルアップしてください。


無双舎から出版開始、ぜひ買って下さい。お願いいたします。

全国書店で絶賛発売中!

0 件のコメント: