ページ

2016年6月1日水曜日

「ガリガリ君」




爆弾をしょっている(背負っている)裏社会では執行猶予の事をそう言う。
爆弾三年なら三年間ずっと耐え忍ぶ。
バカにされコケにされても手出しをしない。

時として爆弾が恐くて極道やってられるかと、本来の凶暴性を発揮する者も多い。
新しく起こした事件も執行猶予中だと裁判官の心証を悪くする。
10年なら12年とかになり、執行猶予の三年が加算されるので15年となる。
本来なら10年で済んだものが5年多くなる。

“返し”という言葉がある。借りたものは返す。
世の中には借りたものはもらったものという図々しい奴も多い。
今の世の中は貸した者より、借りた者の勝ちとなっている。
返したいけど返せないと言われるとそこまでとなる。
やられたらやり返すのを“返し”と言う。返しをしなくなった極道は堅気になるしかない。

裏社会では引退し堅気になった人間には手出しをしないという暗黙のルールがある。
それ故現在極道をやめて正道(?)に向かう人間が加速度的に増えている(?)。
だがマフィア化しているので実態は分からない。ちゃんと貸した金を、ちゃんと返せよ終いには怒るぞと強い調子で言うと、脅迫罪になったりする。

“吹かし”という言葉がある。
あいつは吹かすから気をつけろ、つまり平気でホラを吹く人間を“吹かし屋”と言う。
我が国のリーダーが更に吹かして行くとコメントした。
エンジントラブルを起こさないよう願いたい。
日銀史上最低の吹かし屋黒田総裁は、吹いても音の出ないラッパとなってしまった。

山口組(?)が神戸山口組の金庫番的組織のNo.2を射殺した。
その銃声は正しい極道(?)のヨーイドンの号砲であり、警察が待ってましたの号砲でもある。市民にとっては怖ろしい号砲だ。

原和博に執行猶予がついた。
裁判長が最後に言った言葉“あなたは決して一人ではない”その言葉を宝に再起してほしい、中学2年と小学5年の子どものために。パパは英雄なのだ。
プロ野球界も再起を願っている。

世の中は“水素水ブーム”だとか、ある学者は水素水が病気を治すなんて、体にいいなんてありえないと書いていた。
ミネラルウォーターを買う必要もない、日本の水道水はミネラルウォーター以上だと。ちなみにオナラの大部分は水素なんだと。
野党が出した不信任決議案はオナラほどの威力がなかった。


昨夜、先日持って帰って来てしまったお品書き(メニュー)を返しに、赤坂の“しみず”に行った。仕事仲間四人と共に。日本酒2.5合、初めは一ノ蔵、次は男山にした。
長い間努めてくれた男が近々独立する、その祝酒だった。
家に帰り、赤城乳業のガリガリ君をガリガリした。クールダウンには最適なのだ。
ガリガリ君の値上げのコマーシャルは面白い。
海外でもガリガリ君の値上げはトップニュースなのだ。

もう一つ、リクルートの松本人志のコマーシャルシリーズは15秒の逸品だ。
バイトするなら…、きっと耳に残っているはずだ。
何!テレビは見ないってか、それはウラヤマシイ。いよいよアロハの季節となる。
トッポイファッションで行こうと思っている。

0 件のコメント: