ページ

2012年3月8日木曜日

「らしいとらしい」


ウコン

ハイチオールC、セサミンE、肝元、ウコンを毎日飲んでいた時期がある。
体がショボイ時はユンケル黄帝液も飲んでいた。

ある日主治医と談笑していた時先生は云った。
君ねえそんなもん飲んでも何の役にもたたないよ、気休めに過ぎないよ、君みたいな呑兵衛にウコンはかえって悪いんだよといわれた。そんな事より朝果物を少し食べればいいんだ。
朝の果物は金、昼は銀、夜は銅ってとこかなともいわれた。

で、ある日家中のサプリメントを袋に入れて捨てた。その後体の調子を表す数値はどんどん正常になっていった。
正常でないのは相変わらずの悪い性格と止められないお酒ライフだ。こればかりはいかなる名医も治せない。

東京の新橋駅のガード近くに肝元だけを売っている漢方屋があった。
ある日そこを通ると消えていた。近所のお店の人に効くと遊びすぎがたたってあっけなく消えたらしい。
何の成分だかわからない肝元でかなり稼いだらしい。サプリメントの世界はすべからく「らしい」「らしい」だ。
○×に効くらしい、□△に効くらしいという具合に。TVで大量に広告している。

ビタミンEを取りすぎると骨粗鬆症になるらしいという記事が発表になった。これはかなり信用できるらしいのだ。
無駄金は使わない事だという事らしい。ちなみにアリナミンAはお医者さん達も服用している。かなり目、肩、腰に効くといっている。

0 件のコメント: