ページ

2012年3月16日金曜日

「突然の話」




アッ危ネエー、急ブレーキだ。
お客さんビックリさせないでくださいよと運転手のお兄さんが言った。

高速道路を運行中ファークションとでっかいくしゃみをしたのだ。
花粉が鼻にたっぷりと入ったせいだ。目がかゆくしょぼしょぼする、全く厄介な季節だ。
運転手のお兄さんは後の席から発せられるクシャミの度にドキン、ドキンと体を動かした。

銀座の街を歩いているとまるでSFの世界の様に白いマスク、マスク、マスクだ。
現代病なのだろうか、又は文明症なのだろう。病気ではないが酷い症状が出るのだ。

お客さん、クシャミをする時はスミマセンひと言いってくれますか、ビックリしちゃうんでなんて気弱な声で言うではないか。
突然出るのと、ファファファとイントロがあるクシャミと二通りあるんだよ。
ファファファの時は口がモグモグして喋れないの、突然の時は突然なんだから仕方ないのと言った。

そういえば誰だったか名前が出て来ないのだけれどある高名な女性が書いていた。
大嫌いな男は1.くちゃくちゃ食事をする男、2.部屋の中で屁をする男、3.突然くしゃみをする男。

誰だったかな、なんでも一緒に住んでいた男は屁をしたくなると庭に出てしたとか。
本当かなクサイ話だ。ファファファ出そうだ車の外に出るか。

0 件のコメント: