この世の商売の中でいちばんサービス精神がないのは「本屋」です。
気持ちよくいらっしゃっいませとか、何をお探しですかとか、毎度ありがとうございますとか、またぜひお越し下さい、ありがとうございました、なんていわれた事はない。
その日図書券を買いに銀座の「教文館」の二階に行った。
そこの社長は私のところにいたCMディレクターの渡部くんの父親。
まるで愛想のない女性店員三人とおじさん店員(店長風) に料金を支払いながら、ここの社長はまだ“渡部さん?”と聞くと、ええそうですよとぶっきらぼうにおじさん店員。君たちだから本が売れないんだよ、分かる君たちはサービス業なんだから、新刊本なんて生鮮食品と同じだよ、もっと売る気にならなきゃと言ったら、若い女性店員が私たちは本屋ですからだって。
書店は置くだけで金になる売り場販売業だからしょうがねえかとブツブツいいながら階段を下りるとガクッと足首をひねった。チキショー“渡部”てめえのオヤジの処では絶対本を買わねえからなと階段に八つ当たりした。
ちなみに“渡部君” はとても優秀なイイ奴です。
1 件のコメント:
だまってても売れる商売を
されている方には
気持ち良い挨拶の重要さが
実感としてわからないのでは
ないでしょうか。
足首、お大事にされて下さい。
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