ページ

2012年3月29日木曜日

「WAKOにて」


WAKOの黒米のサラダ


銀座4丁目の交差点といえば服部時計店(セイコー)の時計台、その売り場はWAKOという。

その隣にWAKOの食品売り場がある。その二階にカフェレストランがある。 
4人掛けの丸テーブルが6つ、四人掛けのテーブル(ソファ+椅子)が7つある。
全てお客さんが入れば24+28=52人となる。 

329日(木)午後1時〜220分まで出版社の編集長と、230分〜4時迄中野裕之監督と打合せをした。
客席は全ていっぱい、ウエイティングの椅子にも数人いた。お客さんはほぼ8割は女性、ほぼおばさんであった。

私の様な人相の悪いのが隅っこにいて悪い目付きでいるのが場違いなのであった。
人と打合せしたい時WAKOが一番間違いないのでよく利用する。携帯を持たない身なので待ち合わせ場所には苦労する。

亡き友市川準が「亭主元気で留守がいい」というCMを作ったが正にオバサン達はよく食べ、よく喋り合うのだ。
久々にゆっくり話ができた中野監督の言葉は、冴えに冴えていて脳内のモヤモヤが流れる雲の如く消えていった。
そしてイマジネーションが入道雲の様にモクモクと浮かんで来た。才能ある人との時間は一分一秒価値がある。

その頃きっとおじさん達は「ババア病気で死ぬがいい」WAKOの裏通りにあるルノアールかなんかで喋り合っているのである。

0 件のコメント: