ページ

2014年10月2日木曜日

「ツキが欠けた」




来年に統一地方選挙があるから、地方創生だもんねと、やたら地方、地方と総理大臣はいい続けていた。国会での演説だ。

滑舌が極めて悪いのは、口の中に口内炎があるのか、歯などが痛いのかだなあと思った。権力者は確実に疲れて来ている。

広島での山崩れが安倍政権の崩れ始めとみた。
更に香港での民衆デモによる中国経済への不安、御嶽山の大噴火による戦後最悪の惨事、一ヶ月半で8円もの円安、イスラム国の惨殺から始まったアメリカやフランス等の空爆開始、消費税増税による低迷。
アベノミクスによるGDP損失は2年間で100兆円近いという。

きっと負ける沖縄県知事選、候補者が立てられなかった福島県知事選。
物価が上って給料はそれに追いつかない。

牛丼のすき家が24時間営業を止めたこの流れは、人手不足に悩む他の24時間営業の店に波及する。幼い子どもの惨殺、小・中学生の売春、それを買う大人たち。
地方、地方といえばいうほど地方は見捨てられている。
北海道では女子高生が祖母と母を殺す。

昨日30分近く遅れて来た東海道線に乗ると、大船近辺で人身事故があったとアナウンス、品川でずっと停車、で京浜東北線に乗り換えた。人身事故の放送を聞く度に心が痛む。
つらく悲しくなる。

老後破産などというドキュメンタリーを見ると自分がとんでもなくぜいたくをし、恵まれているのかと自戒する。「まち・ひと・しごと」地方創生大臣を作成したが、このひらがな7文字をずっと見ていると、「ちまちまと、ひまと、ひとしごと」と読めてきた。
ひまな大臣がきっとちまちまひまつぶしに地方創生をやるのだろう。

政権の支持率なんてあっという間に下落する。
安倍晋三政権のツキはどうやら使い果たした。あっとオドロクタメゴローのような事が起きるだろう。永田町の人間は権力者の疲れを見破れないほど呑気ではない。

落選中の代議士たちがポスターを貼り始めた。
国民はやっとアベノミクスの正体に気づいて怒り出した。やがてその怒りは風に乗り、燎原の火の如く広がる。それでも財務者に支配され消費税はまた上がる。
役人たちは自分たちに都合のいい次の権力者を探しだすのだ。

魚が死んだような目をした北朝鮮の拉致担当者がこういった。
詳しい話が聞きたかったらピョンヤンへ来いと。さあ、どうする誰が行く。
アジア大会ではサッカーのなでしこジャパンが決勝戦で、北朝鮮に13で負けてしまった。欠けない満月はない。

0 件のコメント: