ページ

2015年11月11日水曜日

「ウィスキーで」




いかん【遺憾】①残念。「−ながら…。」②気のどく。

カタカナではイカンです。
この言葉ほど便利かつ多様に使われている言葉はない。
まことにイカンです。心からイカンの意を表します。まい日イカンばかりだ。

日大の法学部名誉教授が暴力団の元大幹部から2千万借りたままでイカンです。
巨人軍の選手が賭博まみれでイカンです。
下着ドロボーをしていたという復興大臣はビョー的でイカンです(本人はバックレている)。
東芝の歴代社長三人が粉飾決済を命じていた、救いがたきイカンです。
大手不動産メーカーたちが基礎工事の偽装を繰り返す、家がグラグラするほどイカンです。
小学6年生が大麻を吸っていた、なんたるイカンです。
某大学教授(友人がいる大学なので校名は伏します)が女生徒にワイセツ行為、スケベはイカンです。
ロシアの陸上選手たちが国ぐるみでドーピング、イカンです。
原子炉もんじゅに一兆円使ったがまるでムダ使いであった(文珠の知恵が出なかった)バカバカしくイカンです。
群馬大学で何人も腹腔鏡による手術ミスで命を奪った、おそろしくイカンです。
警察署内でパワハラ、若い警官三人が不気味な自殺、イカンです。
沖縄に東京の機動隊(鬼の4機)を投入、老人たちに乱暴する、イカンです。このままだと三里塚闘争と同じになる。
女装した男が女性のお風呂に入っていた、カマユデのイカンです。
マンホールみたいなところに男はずっと潜り込んでいて上を歩く女性のスカートの中を見ていた、モグリはイカンです。
国家の運命を左右する重要な局面なのに国会は二日間のみ、逃げたらイカンです。

朝から晩までイカンだらけ、イカンまみれ。まことに遺憾です。
遺憾の意を表します、でハイオシマイで終わる。
イカン、いかん、イカン、いかん、こりゃマッコトイカンゼヨと坂本龍馬なら怒鳴りとばし、許すことはできんでごわすと西郷さんなら叱りつけることだろう。

高速道路を走る車に向かって500個以上の生卵を投げつけた兄弟はもうなにもかもイカンだ。
銀座、赤坂、六本木、西麻布、渋谷、新宿、池袋、名古屋、大阪、博多、札幌、およそ繁華街と名のつくところでは、夜毎プロスポーツ選手があやしい人たちと遊んでいる(VIPルームで)。
本気で調べたら、プロスポーツ選手の80%はイカン事になるだろう。

なんだか遺憾とイカンの使い方がイケンことになってしまった。
違憲だという法案が成立する国だから、もうイカン慣れしてしまった。
今日はどんな遺憾に会うだろう。

私のノドのイカンは百日咳と気管支炎とのことであった。
まるでガキのごときである。いつものグラス、ずっと控えていたウィスキーでうがいすれば治るだろう、えっ、それはゼッタイイカンだと。

0 件のコメント: