ページ

2015年11月18日水曜日

「悲しき雨音」




「眠眠打破」と「リポビタンD」を男は交互に飲んだ。
夜十一時三十分頃のコンビニでそのシーンを見た。
朝なら分かるが夜に眠眠打破とはこれいかにと思った。
いっそ声をかけて聞こうと思ったが止めた。

30歳前後の男はドーナツを二つ買って店を出た。
私は規則通り白い線のところに並んで立ってそれを見ていた
男はきっとこれから何かしら勝負するのだろうと思った。

友人たちと別れた後乗っていた列車の中で、夕刊を読んでいた男の顔を大きな広告が隠していた。そこにはでっかい文字で“便通を改善したい方に腸内フローラを良好にしたい方に”と句読点のないキャッチフレーズが三行使って暴力的にDESIGNされていた。
初回限定価格2980円(税込)。

ウィスキーのオンザロックで冷えた腹がキューといって鳴いたのを思い出した。
夜十二時十分過ぎテレビに宇崎竜童と鶴瓶が出た。
鶴瓶はアチコチ出る。便秘でフンヅマッタような声が私は苦手である、が映画に出ると別人のような声になる、役者としては抜群である。

フランスのベルサイユ宮殿で全国会議員がオランド大統領と共に立ち上がりフランス国歌を唄った。我々は戦争状態にあると大統領は演説した。
テロ防止のために共謀罪を適用しなければならん、と高村自民党副総裁は口をワナワナと震わせた。いよいよ治安維持法と同じことが起きるなと思った。
ファミレスで三人集まり話し込んでいると、オイ、テロを計画しているんだろう、チョット来い。そんな事が当たり前になるのだろう。

宇崎竜童がこの頃の若い人は何かというとヤベェーというのはどうなのみたいなことを話していた。世界中がヤベエことになっている。
みんな一生懸命働いているのに何故GDPはマイナスなのだろうか。
家の近所の道路は何故20年以上も工事を繰り返しているのだろうか。

そぼ降る雨の中、三人のガードマンが交通整理をしていた。体がキラキラネオンのように光っていた。金持ち以外は一生懸命働いているんだよ、みんな、みんな、みんな。
少年の頃聞いたカスケーズの「悲しき雨音」を口ずさみながら家に帰った夜。
パリは涙が川となって流れていたのだろう。

0 件のコメント: