ページ

2017年6月9日金曜日

「婚活うつ」


ジーンズとブラジャーを一緒に洗濯したら、ジーンジャーかな、ショーツとパンツを一緒に洗濯したら、ショーパンか、シャツとスリップを一緒に洗濯したら、ダンプか。

まあ結婚なんてこんなもんになるんだよ。
キミたちの愛も二、三年もすれば、洗濯機の中で大回転をする。
洗剤のパワーが結婚への理想をすっかり洗い流す。
マゼコゼになった洗濯物は、乾燥機の中に投げ入れられて、これまた大回転だ。
Tシャツにブラジャーがへばりつき、エプロンとタオルと靴下とパンツが現代アートのように一対となる。
それはやがてバリバリとはがされて太陽にさらされる。

人間は慣れていく生き物なので、はじめはギョ、ギョっとしたものもこんなもんだと見えてくる。
恥じらいなどというのは大幅に後退をし、面倒臭いというのが最優先される。
結婚とは我慢比べのゲーム。耐え忍ぶという金のかかる生活苦なんだ。

翌日朝早くから名古屋へ日帰り出張だから早く帰ろうと思っていた。
銀座の仕事場に映画の配給会社の社長が来て映画談義に話が弾んだ。
社長は二時間ほどいた。

NHKの七時のニュースが終わった七時半ごろ、知人の息子さんから電話があり、結婚を考えている女性と会ってほしいと言われた。銀座で食事をしていたらしい。
で、銀座の旧東武ホテルの喫茶室で会った。私が洗濯物の話をしたら二人はキョトンとしていた。
女性は洗濯物はしっかり区分けして袋に入れて洗います。と強い口調で言った。
そうだよねキミはとても几帳面だしね。と息子さんが言った。

結婚への希望なんて、絶望にあっという間に追い越される。
それにいかに耐え抜くかのチキンレース(我慢比べ)だと私は言った。
夜十時過ぎ家に帰り洗面所で顔を洗っていたら右斜目前にある洗濯機の中が見えた。
Tシャツや靴下やエプロン、パジャマがへばりつき合い不思議な団体となっていた。

ある調査によると結婚率が一番高いのが福井県で、最下位が東京都であった。
約6分に一件離婚をしているという。〝婚活うつ〟というのが多くなっているというニュースを見た。
何度も何度も婚活したが失敗率100%の男女が、すっかり落ち込んでしまうらしい。
理想の相手というのはこの世には存在しないと私は思っている。
頑張れ婚活!妥協と我慢、非理想だよ。

0 件のコメント: