ページ

2009年11月25日水曜日

人間市場 値踏み市篇

ある有名な料亭の若女将(貴品ある美人)から聞いた話です。下足番の人はお客さんのセンスを、傘と靴とコート、マフラーで見分けるそうです。

女将は、座敷に上がったら、脱いだ上着と靴下でそのセンスが判るそうです。又、水やお酒など、ついこぼした時、ポケットから何気に出すハンカチーフでその人品骨柄が判るそうです。足の組み方、足の出し方、お酒の飲み方、注ぎ方、心付けの額(多ければいいってもんでもないのです)その出すタイミング、話の内容、話し方、聞き方、笑わせ方、笑い方等々。聞いていたらそんなキュークツな処行けるかよって事になりました。

そうでしょ、だから来ない方がいいだって。

こうやって安い店でお茶漬けを思い切り音を立てて流し込む。黄色いお漬物をいい音立ててポリポリ食べる。それが一番だと。何しろお安いしね。女将さんが言うにはお客さんで一番人気があるのは。

お相撲さん

噺家

歌舞伎役者

人気が無いのが

芸能人、タレント

スポーツ選手

官公庁役人系

卑しいのが

評論家関係。

警察関係

教育関係

変わらぬお得意様は、政治家(この頃めっきり少ない)経済人(この頃すっかりショボイ)、成り上がり長者系(この頃あんまりいない)番外がヤッチャン系、凄くいい人と、凄く恐い人に別れる。

女将さんの、個人的に絶対嫌いな人は、靴がクラリーノとかハッシュパピー、靴下にワンポイントマーク、傘がビニール、コートがコナカ、スーツが青山、ワイシャツがアオキ、インナーがBVD(何で知ってるの?)、ジーンズやシャツがユニクロ、ハンカチーフがコンビニ。

ONでもOFFでもそんな男に触られたら舌を噛んで死ぬと言ってました。顔の手入れが悪い、歯が汚い、論外は足が臭い。

一緒にお茶漬け食べていたら不味くなって来ました。

俺、今日帰るわ、お先に、でした。

後日、その女将とコーヒーを飲んだ日。

喫茶店の中である渡世人の親分が、若い者にこんな風に怒鳴ってました。なんだそのナリは(身なりの事)、スヤイ(安い)ナリしてんじゃネェ。そのゲソ()はビニールか、エッ、クスブッタ(しけた)ナリすんじゃねぇ。

俺らの稼業はナリが器量の内だ。マルイや、ユニクロなんかで買うんじゃねぇぞ。なんだ、手前は、お札を三ツ折なんかにしてんじゃねぇ。リーマン(サラリーマン)じゃあるめぇし。三ツ折にした札でバクチが出来るか、アホ。

お前カードは何を使ってる。オリックスです。お前は、ニコスです。お前はユーシーです。お前は、ぴあです。駄目だ。見込みねぇ、堅気になれ。いいか、スーパー、コンビニ、ユニクロ、そこに入ったらエンコ()詰めんぞ。判ったか、若いもの。

ハ~イ、ヘ~イ、ファ~イ。やっぱ駄目でしょう。

1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

聞いているだけで息が詰まりました。女将の目にかなう男性は、普段からどれだけ気を使われているのか。一般庶民の自分からは想像を絶します。。笑。しかし、東本さんだから、こんな話が聞けるのでしょうね。勉強になりました!