ページ

2009年11月6日金曜日

人間市場 泣市篇 

泣けた、泣けた。

堪え切れずに泣きました。


やってくれました、ゴジラ松井秀喜。

力道山がシャープ兄弟をやっつけた時、長嶋茂雄が天覧ホームランを打った時、

江夏豊がオールスター戦で九人連続三振をとった時、再び登場力道山が鉄人ルー・テーズに勝った時、ファイティング原田がエデル・ジョフレに勝った時。

個人的には私たちが作った映画「アイロン」の主役、家住勝彦選手が二ヶ月程前、

ダウンの応酬で東洋チャンピオンになった時、八ラウンドTKO勝ちして以来、泣けました。


いきなりうまくはならない。

と言ってましたキリンの缶コーヒー「ファイア」をガブ飲みです。

アイスそしてホット、そしてアイス。

半日で三缶(ブラックです)、BSで応援していてお陰で仕事に遅れました。

まあいいじゃん、いいじゃんとお許しを頂きました。


大リーグに挑戦して七年目。近頃は怪我との戦いの続き。

でもゴジラ松井秀喜の凄いところは、決してグチらない、泣きを入れない、人の悪口を言わない、真のスポーツマンであるところです。

何しろ、監督のジラルディ、キャプテンのジーター、そしてA・ロッド、リベラ、サバシア、ポサダ、デイモン、カノーなんかと抱き合い、へし合い、飛び合い、少年の様。


もうNYは松井ワールド、最高ワールド。

嫌な話ばかりの日本中に、夢とロマンと勇気と希望を与えてくれました。

お父さん、お母さんもスタンド歓喜のキス(してません)

何しろ世界のMVPなんです。


だがしかし、実はペドロ・マルティネス、このシリーズ松井選手に二本のホームランを打たれた。

サイ・ヤング賞三度の投手。私は好きだったんです。


善と悪。ヒーローとヒール。役柄はいつも松井秀喜がスター。

巡り合わせでしょうか。松井選手とペドロ。


私はこの悪役の投球とそのふてぶてしさが、たまんなく好きだったのです。

四回ベンチに消える時に、小さな男の子に優しく笑って手を差し出していました。

自分の衰えに対する笑顔だったのでしょうか。


スポーツはいい。A・ヘミングウェイの「勝者には何もやるな」を思い出しました。

日本シリーズではこの夜、巨人軍の阿部選手が劇的なサヨナラホームラン。

最高ですと声高らかに言って戻りました。劇的な夜でした。


同じ頃、私の大親友が午後一時から大手術をしてました。待つ事八時間。

九時半に連絡が入り、未だ手術中との事。劇的に治って欲しい、そう願っているのです。

1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

その大親友の手術とはいざしらず、暢気に松井のMVPを出先で見ておりました。手術はうまくいったのでしょうか?みんなが喜んだそのパワーが少しでも伝われば良いですが。早いご回復をお祈りいたします。