ページ

2009年12月16日水曜日

人間市場 ドライブイン市篇







先々週丹沢に行ったよ。その前は深大寺でそば巡り、その前は鷹取山・・・・ずっとその前を語る中年夫婦。

ドライブインで隣合せ。

私はかなりウキウキで串カツ一本、ジャガコロッケ一ヶ、あっ、あれが白鯛焼きか、何か冷たい感じだな。そのうち白い今川焼き、白いとんかつ、白いコロッケなんか出たらもう人間止めてしまおうと思った。たこ焼き一ヶ、焼きそば一ヶ、焼き鳥の皮を人数分一本ずつ買う。焼き鳥は大人気。

どこへ行くんですかと聞くと、御嶽山です何しろ毎日暇でやる事が無くてね。

お歳は、私は71歳、妻は69歳、アチコチ食べ回っている同行者も似たり寄ったりですよ、ウァハァハァと空声の笑い。笑い終るとすこんと肩の力が抜ける。

あなたは何処へと聞かれた。

奥多摩です、奥多摩と言っても色々あるんですよ、霊感を探しに行くんですよ、え、何ですかそれ、人間の霊を見に行くんです。そんなのあんですか、あるのです。

へぇ~といいつつ、母さんあそこのイワナの塩焼き2本買って、焼きたてだよ、黙って言うと冷めた方を出すからなんて的確な指示、慣れてるんです。霊感はどこに居るんですか?御嶽山に入る途中にある神社、登って行く石塔に挟まれた階段(結構キツイ、でも夏に登った羽黒山の2443段に比べれば楽チン)に霊が歩く、それから樹齢千年近い木々の側。それから多摩川の上流、特に水の溜まりがある大きな石の上。

私は川の流れる音が大好きなんです。特に陽が落ちそうな時、朝、陽が昇る寸前がいいんです。おっ、イワナ旨そうですね俺も食べたいな、イワナとなるとやっぱりキリンビールだな、オイッ、ビールよろしくとなる。あなた何の仕事をしているんですか、何に見えます?う~ん、その格好から見るとテレビ局かなんかの人?違います。でも少し近いです。テレビはライバルです、じゃラジオ?違います。

この串カツ旨いないけますよこれ、こういう処では何食べても旨いですよね、縁日と同じでパックの焼きそばそのまま家で食べたら旨くないですよね。たこ焼きだって、パックっていうのは、家庭生活に合わないんですよ。

私の友人で、奥さんがしょっちゅうパックのままご飯を出すので頭来て離婚しましたよ。京都の大金持ちの娘、家業は代々質屋でした。そうですよね、オイッよく聞いとけよ、なんて奥さんに言う。

人間の霊って本当に居るんですかね、居ると思えば居る。居ないと思えば全然居ない。それじゃ肝試し(?)違います、そこにある時間と空気感を探すんですよ。音、光、闇、温度、石、樹、風、落ち葉、今が丁度紅葉でいいんです。へぇ~何だか、そちらさんのが面白そうですね。こちらは、年金、施設、介護、戒名、葬儀、相続、嫁とか婿の悪口ばかりなんです。面白そうじゃないですか、そっちのテーマも皆さんかなり霊に近づいている人ばかり、生霊だから、私好きなんですそういう人の話。あなた変わってますね、面白い方ですね、とここまでの会話は約十分位。

ドライブインは一期一会。


いざ、奥多摩へレッツゴー!次はあのケーブルカーの登り口で鮎の塩焼き、昼はあの川のほとりの店で四色そば、うどん&釜飯一膳(これは人から少し頂く)といくか。


奥多摩辺りには、確か太占(ふとまに)という鹿の肩甲骨を斎火で焙り、出来た割れ目の位置でその年の農作物の出来、不出来を占う(相場師たちが来る)人がいるとか。会えるといいな霊と占い師。

実は、私は霊感というか、直感というか人の運命が見えるのです(?)。もちろん自分の今後の運命もしっかり見えているんです(?)。

1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

人の何かを引き出せる能力をお持ちですよね。東本さんが行く先々で、いろんなドラマに遭遇されますから。